ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

バリウムが不動の気配を構えをみせてくれちゃったので
下剤4錠を投入して眠りにつきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

1時間半くらい寝たところで
おなかにモーレツな動きを感じ
トイレ詣では2回ですんだので
今回のバリウム後始末は軽かった
そういうことにしておこう。

1年間はバリウムとはサヨナラよ!




さて、『カップヌードルミュージアム』
今回のレポが最終回となります。

『JICA横浜』でまったりランチタイムを過ごし
ふたたび『カップヌードルミュージアム』に戻ります。



10-11-12-1.jpg


「インスタントラーメンヒストリーキューブ」
三方の壁を埋め尽くすインスタントラーメン!
これだけあると圧巻ですわー。


10-11-12-2.jpg


日清食品創業者「安藤百福ヒストリー」
インスタントラーメン・カップラーメンの発明者でもある
安藤百福の人生を振り返るコーナー。

インスタントラーメンの発展を願って製法特許を公開し
食品業界初の製造年月日表示を始めた安藤百福。
2007年1月5日に96歳で没しました。
亡くなる前日には仕事始めの訓示を立ったまま30分行い
昼休みにお餅入りのチキンラーメンを食べたらしい。
百福の訃報に接しNYタイムズ紙は社説で
「Mr.ヌードルに感謝」という見出しを掲げたそうです。


10-11-12-3.jpg
(4階の外デッキからの眺めも最高♪)


とにかくスケールのでっかい人だったんだな。
そんなことがわかるコーナーです。
かなり感銘を受けるコーナーだわよ。
(ほかにも「百福シアター」っていうコーナーもあり)


10-11-12-4.jpg


そんな展示物をぐるっとひと回りしてから
(シアターを入れても所要時間は30分くらい)
もうひとつのメインイベント会場へ突入です!


10-11-12-5.jpg
(今回は画像多めでいきますよー!スマフォ画像だけど…)


「チキンラーメンファクトリー体験」
この体験は前日までネットで予約可能です。
わたしも予約して行ったんですが
なにせJRがアレだったもんで
予約を解約して入館後にまっさきに
(予約は当日の朝9時までならネット解約が可能)
3階の受付まで午後の予約を入れに行きました。
(当日予約は空きがあれば現地予約可能)
体験料金は中学生以上500円、小学生300円
(ほんまにコマコマお金かかるわ…)
所要時間90分間という長丁場になります。


10-11-12-7.jpg


テーブルにエプロンと三角巾がおいてあるので
つけてから手をよーく洗います。


10-11-12-6.jpg
(意味のない自分撮り)


三角巾なんて給食当番以来かも…


10-11-12-8.jpg


まずは粉にかん水を入れてこねこねしてから
麺棒でぐいぐい伸ばします。


10-11-12-9.jpg


パスタマシーンみたいので何度も伸ばしてたたんで
生地を少し休ませてからヌードル状にカットします。


10-11-12-10.jpg


休ませている間にオリジナル袋にお絵かき…


10-11-12-11.jpg


揚げるのは係りのひとにやってもらいます。


10-11-12-12.jpg


泡がたたなくなったら出来上がり!
これが百福の発明した「瞬間油熱乾燥法」や!(なぜか関西弁)


10-11-12-13.jpg


できあがったらしばらくさましてから袋詰め。


10-11-12-14.jpg


誠に…誠に残念…


こちらも賞味期限は1ヶ月。
工場で作った製品ももらえるので
食べ比べてみるのも面白いかも。


ペアワークになるので1人での体験は不可。
小学校3年生以下は中学生以上とのペアが必須。
4年生以上でもお菓子つくりに慣れているとかじゃないと
こねこねなどは時間がかかって大変かも…
90分があっという間に感じるほど面白いので
ぜひ体験していただきたいファクトリー


『カップヌードルミュージアム』
けっこう侮れないほど面白いかも、デス。





実はアタクシ、チキンラーメンなるものを
食べたことがございませんの。

ウチの実家がサッポロ一番醤油味一辺倒だったもんで
実家を出てからもしばらくはソレしか買いませんでした。
こどものころからの刷り込みって恐ろしいわー!

ここ数年でようやくサッポロ一番塩味と味噌味も買うようになったけど
まだサッポロ一番の呪縛が解けることがないんですよねー。

ってなわけで、自分で作ったチキンラーメンが
生まれて初めてのチキンラーメン。

卵を落として熱湯かけて待ってりゃいいんですよね?
それだと卵が冷たいままだったりしないのかしら…

いいから早く食っちまえよ!ってことで応援ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

健康診断お疲れ様でした
結果が出るまでどきどきですが~、受けることに意義がある!ということで、欠かさずに受けましょうね~
という私は3,4年前に胃カメラ飲んだきりだわ

JICA横浜、知らなかったです
最近横浜はさっぱり~
機会があったら母を連れて行ってあげます
貴重な情報ありがとうございます!

チキンラーメンも自分で作れちゃうのですね
おそるべしカップヌードルミュージアム!
伊達にミュージアムとはうたってないですね
今回の袋も手作りなんですね
すごい楽しそう
チキンラーメンはあまり食べないけど、卵をいれてお湯をかけるだけ
久本まさみは、ご飯とまぜまぜするらしい!?えーーーさすが関西!?
サッポロシリーズも好きだけど、中華三昧もおいしいですよね

名前に負けず長命だった方ですね。
カップヌードルの発明は世界的にも大した技術だそうですが
このミュージアムは体験型でとてもおもしろそうですね。
自分が作ったラーメンは1年くらい飾っておきたくなりますね。
食べるのがもったない。

チキンラーメンのほうも体験できちゃうのですね!

蕎麦打ちならぬ...インスタントラーメン打ち、
自分が打った麺が「瞬間油熱乾燥法」されてる時とか、
すご~く感情移入しちゃいそう~♪
90分楽しんで500円、myラーメン土産付き...最高(笑)!!

チキンラーメン、個人的にはお湯を注いで作るよりも、
サッポロ一番みたいに、普通に小鍋で茹でる方が、
好みかも~。

先日、別のブログでもこちらの事が出ていて
行ってみたいね~と、夫と話していたんです
夫はS君にはまだ早いだろうって!
私は自分が行きたいから誘ったのわけで
大人が楽しめるミュージアムですね
益々行きたくなりました
素晴らしいレポありがとうございます

バリウムの清掃!上手く行って良かったですぅ
あれは詰まると苦しいですものね
私は最近はカメラばかりです
寝ている間に終わって楽なんですよね~
あ、そう言えばぼつぼつ行く時期かな?

■Yottittiさん

ありがとうございます☆
次の1年間、無事に過ごせるようにおまじないのつもりで受けてはいますが(笑)
何回やってもバリウム検査は慣れませんね…
Yottittiさん、3、4年前受けたっきり!
それはいけません、今年は受けましょうね!

JICA横浜、時間を選べばゆっくりできそうですよー。
リーズナブルだし眺めもいいし
お母さまとのんびり過ごしてくださいね。

最近の体験型ミュージアムってここまできたんですねー!
メーカーもいろいろ工夫しているんだな、って思いました。
チキンラーメンにさらにごはんを混ぜるんですかー!
さすがお好み焼きとごはんの関西ですね!?
中華三昧…食べたことあったかしら…
マダム楊ってのもありましたよね(笑)
カップ麺ではスパ王のたらこが好きだったわ!

■ユッカリンさん

台湾に生まれ、いろいろとご苦労もあったみたいだけど
成功を収めて100歳近くまでご長寿で、まさに百福ですよね。
インスタントラーメンもカップ麺も日清の発明品
その両方を作る体験ができて面白かったです。
食べるのはもったいないんですが、食べてこそラーメン!(笑)
でもまだチキンラーメンは食べてないんです。
いつ食べようかしらー。

■キュウ親さん

日清食品の世界的二大発明品を自分で作っちゃいました!(笑)
チキンラーメンは時間はかかったけれど
インスタントラーメンってこういう風に作るんだと
過程を知ることもできて面白い体験でした。
あっというまの90分、しかもラーメンふた袋
(ひと袋はオリジナル麺!)と
ひよこちゃんの三角巾ももらえるんだから
500円でも十分楽しみ甲斐がありますよね!

熱湯3分、お鍋で1分のお鍋ですねー。
その場合、卵はいる投入するんでしょうか。
やっぱり先に入れるのかなぁ…
ポーチドエッグ加減が難しいですよね!(←こだわり)

■Hulaさん

SくんAちゃんも楽しめるようになるには数年かかりそうですよね(笑)
そのまえにオトナだけで予行練習で楽しんできてください♪
オトナでもかなり楽しめますよー!ぜひどうぞ!

バリウムは何回飲んでもイヤですねー。
胃カメラも3回やったことがあるんですが
そのうち2回はかなり苦しかったんです。
たぶん施術したひとが下手だったんだじゃないかと…
点滴に安定剤を入れてもらっても苦しかったので
相当下手くそだったんでしょうねー(涙)
また1年間おいしいものをたくさん食べられるよう
年に一度の定期点検は大切ですよねー。
Hulaさんも忘れずに定期点検にいらしてくださいね!

Mさん、こんにちは!

カップヌードルミュージアム行かれたんですね!

ミュージアム内の造形物の制作で参加していたんですが、工事中、ミュージアムの現場に行っていたときはお昼はいつもJICAで食べてました(^・^)

美味しいし、安いし、景色も良いし!僕が行ったときはちょうど ”ハワイの移民展”という特別展示が行われていて、とても興味深く見たのを覚えています。

それにしても百福さんのプラチナ像。迫力ありますよね。。。(^_^;)

■kiri70sさん

おひさしぶりです!
相変わらずお忙しそうですねー。

kiri70sさん、カップヌードルミュージアムの建設に携わっていたんですか!すばらしい!
押すと音の出るあの部分かしら…
あそこならkiri子ちゃんも楽しめそうですよね♪

あの辺でお仕事だったらJICAでランチ、ベストですね!
のんびり寛げてしかもワンコインで食べられる、働くお父さんの味方ですね(笑)
そんな特別展示もやっていたんですかー。
ますます侮れないJICA横浜です。

百福さんのプラチナ像を見て、ジャバザハットに冷凍にされたハン・ソロを思い出したのは
わたしだけじゃないと思いたいです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/708-6112abf7

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

