ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スキな食べ物は他人の作った料理です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

キライな食べ物は自分で作った料理です。

なので、わたしはグルメじゃなくて
ただの食いしん坊だと思っています。
(グルメってお料理も上手なひとって感じよ)


できるだけ自炊をしないよう心がけて生きているわたしですが(どんな心がけダヨ)
今年は「初めてのことにチャレンジする」なんていう目標を掲げ
梅干しを作るという大それたことにも着手したわけです。

どうやら梅干しもそれらしい姿に仕上がり
いい気になっているところに
悪魔のような友人からお誘いがありました。


「ホニャララを作るレッスンに行かない?」(ホニャララって死語!?)


ホニャララを食べるのはスキなんです。
実をいうと相当大好きなんです。
でも作るとなると全くの別問題です。

だって切ったり煮たりするんだよ!?(トホホ…)


とはいえ、今年の目標は「初めてのことにチャレンジする」
武士に二言はない(キリッ)(←でも武士じゃない)


というわけで、前置きが長くなりましたが
個人レッスンに潜入してまいりました。


レッスン開始直後にせんせいから質問が。

「あら、Mさんエプロンを持ってこなかったの?」

「わたしは自分で作った料理はキライなので
エプロンは1枚も持っていません!」(←理由になってない)

レッスン場の空気が冷え冷えしたのは気のせいでしょうか。




そんなこんなで、ここから先は
なんのレッスンに参加したか
想像をしながらお読みください。


まずは粉にバターを混ぜ込みます。
その後、食塩と水を混ぜてひとつにまとめ
冷蔵庫でいったん冷やします。
(カップヌードルミュージアムを思い出したのはヒミツ)

生地が冷やされている間にりんごを切り
砂糖と一緒にりんごを煮ます。


10-24-12-7.jpg
(やっと画像登場)


バター、レモン、シナモンも混ぜてさらに絡めて
丸型に隙間がないように詰め込みます。


10-24-12-8.jpg
(大変な作業ダヨ)


りんごをオーブンで焼いている間に
生地を麺棒で伸ばしたり伸ばしたり伸ばしたりして
また冷蔵庫で冷やします。
(熱心に伸ばしすぎて生地がビリッと破れたのはヒミツ)


10-24-12-9.jpg
(焼け具合を監視中←監視の必要はない)


生地を丸型に切って焼いたリンゴの上にのせ
ふたたびオーブンで焼き上げます。


10-24-12-10.jpg
(出来上がりの後姿ダヨ)


お教室での作業は以上。
カラメルが完全に固まるまで
ひと晩冷蔵庫で冷ますことになります。

作った当日は食べられないという
ガマン大会まで開催されるのです!

お菓子作り、恐ろしい…


10-24-12-11.jpg
(一部ぶっ壊れているのは見逃してください)


というわけで、初タルト・タタンでした。
食べるのはカンタン、作るのはタイヘン


10-24-12-12.jpg


でもバニラアイスは忘れない。
こーゆーところだけはきっちりしているO型デス。




生地の残りはソーセージに巻き巻きしていただきました。


10-24-12-13.jpg


すりこぎで生地を伸ばしたわたし、ナイスファイト!
(だって麺棒なかったんだもん)




来年の目標を決めるときは
安易に決めずに慎重に決めよう…





エプロンって主婦のマストアイテムなんですかー?
しなくても差し支えないと思うんだけどなー。

服なんて汚れたら洗えばいいのよ!(洗濯機が)

まぁガンバレ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~
同じく、他人の作った料理大好きです!
自分では出来たら作りたくない・・・^m^
女ですが嫁が欲しいです(笑)
タルトタタン、すごく美味しそう~
アイスとのコラボが、たまりませんね♪
ウインナーパンもウマソ!

昨日はナッツに
お祝いの言葉をありがとうです!
これからも、ナッツ共々
どうぞよろしくお願いしますね♪
温かい言葉、ありがとうございました^^

■★すももママ★さん

おお!同士発見!
食べるのは好きだけど、作るのがキライなのは
前世でコックさんをやったから飽きたんだ、ってことにしておきましょ♪
やっぱり人が作ってくれたのがサイコーです☆
自画自賛になるけれど、おいしかったですよぉ!
でもまた作るかと聞かれればビミョ…あはあはあは

いつも白黒姉妹には癒されてます♪
こちらこそこれからもよろしくねー!
(プレゼントどれにしようか悩みちうよー!)

私も自分が作ったものより人が作ったものの方がいいわ。
おにぎり一つとっても、自分のより実家の母や子供が作ったものが何倍もおいしく感じてしまいます。
自分の料理を満足してくれているのか、恐ろしくて家族に本音は聞けませんわ。

うちには一応エプロンあります。
だって、幼稚園・小学校とバザーってヤツがあるんですもん。
でも自宅ではエプロンしない派なので、ほとんど汚れてないかな。
エプロンしたままのおばちゃんをスーパーで見かけることも時々ありますが、あれは商売している人なのかな~?

「切った張った(笑)の武士」の結果はスイーツだったのね。
子供の頃はスイーツ作りに凝ったこともあったけど、遠い昔。
今はもっぱら食べる方です。
それが幸せよね。ね?

煮リンゴが凄く美味しそうでこの段階で食べたくなります。
りんごを使ったお菓子やパンは美味しいものばかりのような気がします。

自炊が少ない!豊かな暮らしぶりが羨ましい~
必死で自炊しないと節約生活が続けられませ~ん。

わ~!美味しそう!!!
ズシッと重くて、こういうお菓子は食べて満足できますね
でも作るのは大変~!
やっぱりMちゃん凄いです(*^_^*)

呑み歩きが趣味だったわたし。。今は隠居生活なのですが、店で食べたアノ味やコノ味を再現したくって自分でいろいろ作るようになったのですが、これはこれでただの食いしん坊で貪欲な気が・・・^^;

タルトタタン!お疲れ様でした^^美味しそう~。お菓子って粉ふるったり鍋使ったりボール使ったりいろいろと洗物が増えるので敬遠しがちなんです。でもこういうの、作れる人になりたいな~^^

すご~い!

テレビで、タルトタタンが出来たきっかけを見たばかりなんです♪
いや~Mさん、すご~くおいしそう!!添えられたアイスとの相性もバッチしでしょうね♪

当日食べられないなんて!
生殺しぃ~。

タルトタタンって大変なんですね。
でもバニラアイスと一緒は美味しいでしょう。
アップルパイにバニラも必須^^
りんごと合うのかな?

■Mamy-Pokoさん

「作ってもらった」っていうことだけでおいしさ倍増なのかしらね。
自分にとっては母の味が食べ物の原点なわけで
母の味がおいしく感じるのは当然のことなんでしょうね。
こどもに作ってもらったものの味は格別においしいでしょうね!
作ってもらっているほうは、なんでもありがたくいただいてほしいものだわよ…(爆)

ああ、バザーとかでは必要なんだろうなー。
そういう経験がないので、人生でエプロンをした回数なんて
10回以下かも知れません…
エプロンしたままスーパーに来てるひと、いるいる!
もう体の一部になっていて、脱ぐと息ができないのかも!(んなわけない)

ウン十年も生きているけど、ちゃんとスイーツを作ったのは生まれて初めて!
バレンタインでさえ手づくりを避けて生きてきたわたし。
なんでも食べさせてもらえるほうが幸せよ。間違いない。

■ユッカリンさん

リンゴを焼いているときのあの香り…思い出してもヨダレですー!
万が一家で焼いていたら、きっとつまみ食いしていたと思います(笑)
さすがにお教室ではできませんでした!

できるだけ自炊をしないような食生活を心がけているだけで
豊かな暮らしぶりではないんですよ!(苦笑)
焼きたての手作りパンを食べているユッカリンさんのほうが
間違いなく豊かな暮らし方をしていると思いまーす!

■Hulaさん

お教室からの帰り道、自分の周りにお菓子の香りが漂っているようで
それだけでふんわかした気持ちになりました!
翌日のオヤツにいただいたんですが、15cmの丸型の
4分の1食べただけでけっこう満足できましたよー。
ぎっしり詰まっているからでしょうねー。
ほんとに作るのはタイヘンでした…
わたしは言われたとおりにやろうと努力しただけでーす!
すごいのは、わたしに辛抱強く教えてくださったせんせいだと思います(笑)

■瓜子さん

隠居生活するには若すぎですよ(笑)
Pちゃんと一緒に行かれる「おいしい」カフェなど捜し歩いてください♪
動機はともあれ、自分で再現しようという努力はすごいと思います!
小金を稼いでは食べに行くほうが楽でいいわー、と思うわたしはただの怠け者かもしれません…トホホ

せんせい曰く「タルトタタンはとことんりんごの力に頼ったお菓子なので簡単です」
パイ生地もインスタントパイなんですって…
インスタントパイっていうのは冷凍パイのことを指すのかと思っていました…
面倒だったら3日に分けて
1日目:パイ生地をこねて伸ばす
2日目:焼きリンゴを作る
3日目:あわせて焼く
なんて作り方すればいいのよ!って言われました。
紅玉がおススメだそうです。
レシピ、お教えしますよー♪

■ベスパ・Mさん

えー!タルトタタンのできたきっかけってどんなのー?
自画自賛になりますが、ほんとにおいしかったです♪
おいしかったからもしかするとまた作る可能性も無きにしも非ず。
秋になると食べたくなるスイーツですよねー!
このせんせいのレシピに添えるアイスはハー○ンダッツがおススメだそうです(もちろんそうしましたー笑)

■ピー助さん

そうなんです…まさかの生殺し状態なんです!
冷めたら冷蔵庫で冷やしてひと晩…
冷蔵庫を開けるたびに食べたくなるガマン大会のひと晩でした(笑)

タルトタタンは簡単なんですってよ!
りんごのおいしいのさえ手にはいれば半分はできたも同然、なんておっしゃってました…

りんごの焼き菓子とバニラアイスの組み合わせは鉄板ですね!
焼いたリンゴの食感とシナモンとバニラのバランスかしら。
考え出した人にはノーベルスイーツ賞をあげたいデス(笑)

こんにちは!

私も自分で作った料理が嫌いです…
料理に限らず、かなぁ。。。
エプロンはお料理教室には必須ですよね。
昔そのために可愛らしいのを買った覚えがあります…

それにしても美味しそう!!
一晩よく我慢できましたねぇ〜(^_^;)

■naotomomoさん

またまた同士発見!
わたしは洗濯だけは誰にも譲れないんですが
料理と掃除はできるだけ誰かにやってほしい派です…
どっちも自分でやるしかないんですけどねー(-_-;)
そっかぁ、お料理教室って行ったことがなかったんですが
エプロン必須だったんですねー。
知らなかったわぁ…

型に入った状態でひと晩だったので、ガマンできました(笑)
先に型から出た状態を見ちゃったらガマンできなかったかもー!
それでもガマン大会でしたよー。

こんにちは!
初体験、タルト・タタン作りだったんですね~。
とってもおいしそうに出来ています。
実は私は面倒だから、生地は出来合いを買うことが多いです。
確かに自家製のほうがやさしい独特のおいしさがあるのですが・・・
私も近々作ろうと、りんごをたくさん買ってきたところです。
生地も買ってきちゃったけど、今回は自家製にしようかな~???

由来

よく見てなかったのですが、タタン姉妹という人の名前らしいですよ。姉妹は宿屋を営んでいて、お客様を迎え入れる準備を整えたものの、デザートを作るのを忘れて、慌ててリンゴのパイを作ったところ、失敗してあの形になったのだけどおいしかったらしい、、、お料理上手は失敗してもおいしい物つくるんだなあ、ということしか覚えてないわ(笑)

Re: タイトルなし

■rika3377さん

レス遅くなってゴメンナサイ。

タルトタタンはりんごの力に100%頼るものだから
パイ生地はあまり手間ひまをかけない、インスタントパイの作り方だと
せんせいから教わりました。
15cmの底の抜けない型で薄力粉100g、バター50g
食塩ティスプーン10分の1、水約40ccです。
冷やす時間(20分×2)を入れても1時間でできると思います。
お菓子つくりを普段からしているrikaさんなら簡単にできそうな気がします。
わたしでも一応できたので、ぜひチャレンジしてみてください♪

Re: 由来

■ベスパ・Mさん

レス遅くなってゴメンナサイ!

ありがとうございます!
そういう由来があったんですかー。
失敗したおかげでおいしいものができたってわけですねー。
いったい何を作る予定だったんでしょうね(笑)
おかげで後世のわたしたちはおいしいものをいただけるんだから
まさに「失敗は成功のもと」ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/719-8131ba85

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。