ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

唾液検査って受けたことありますか?
その性質によって口内環境が変わるので
虫歯になりやすいかどうかもわかるという
唾液検査を歯医者で受けてきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

無味のワックスを5分間噛み続け
その間にたまる唾液を
シリンダーのようなものにぺっぺと入れる
ただひたすら唾液をためる検査です。

5分間味気のないワックスを噛み続け
シリンダーを歯科衛生士さんに差し出したところ
「えっ!?こんなに出たんですか?」




「出ちゃったんですけど…」




「こんなに唾液の多いひとは初めて見ましたっ」









5分間にたまる唾液の量は
平均では5~8mlなんだそうですが
わたしの場合はなんと13ml!

量が多いだけじゃなくて、わたしの唾液はとても粘度が低く
水のようにさらっとしているのもイイ!んだとか。
(粘度が高いと歯周病の可能性ありらしい)

おまけにCMでやっている
食後の歯が酸で溶けやすい環境を
中和する力もとても高いんだとか。

食後に中和力の高い唾液が多量に出る
つまり、虫歯になる可能性が低いという
最上級の唾液の持ち主だったわけよ、わたし。

歯科衛生士さんからは
「きちんとお手入れをすれば
死ぬまで自分の歯で食べられます」
といううれしい言葉をいただきましたっ




これからは「唾液美人」とお呼びください。
ウソデス、ゴメンナサイ。




さーて、2012年9月台湾旅のつづきです。

2日目、まずはMRTに乗って移動します。


10-30-12-1.jpg


MRT内湖線「南京東路」站のエスカレーター
台北ではエスカレーターは左側開けルールのようです。
(「南京東路」はなんじんとんるぅみたいな発音)


10-30-12-2.jpg


まずは悠遊カードにチャージします。
悠遊カード(Easy Card)は台北観光には必須
交通系ICカードです。(デポジットはNT$100)

なにせこの悠遊カードで乗るとMRTは20%OFF
MRTからバスに1時間以内に乗りつぐと
バス料金がNT$8OFFといいこと尽くし!
おまけにファミマやセブンなどのコンビニでも
使えるしチャージもできるスグレモノ。

カードの返却時にデポジットと残額が返金されますが
使用回数が5回以下の場合はNT$20差し引かれるので
あまり使わない場合にはおススメできないかも。

MRTの駅でのチャージはの加値機で行います。
チャージの仕方は意外に簡単ですので
加値機に従って操作すれば問題なし。
最後は「レシート要・不要」なので
わたしたちはいつも不要にしていました。




MRT内湖線「忠孝復興」站で南港線に乗り換え
(「忠孝復興」はぞんしゃおふぅしん的な発音)
さらに「台北車站」站で淡水線に乗り換え「雙連」站で下車。
(「雙連」はすぁんりぃぇんのような発音)


街をぶらぶら歩いていると気になるモノ。


10-30-12-3.jpg


日本でも歩行者信号で秒数表示が出るのは
大阪あたりで見たことはあるけれど
自動車信号にまで表示されるのって
台湾のひと、どんだけせっかちなの!




さらにぶらぶら歩いて目的地に到着。


10-30-12-4.jpg


『家楽福』
からくふ、からくーふく、からくーふ、かるくーふ、かるふーる…

『カルフール 重慶店』
家が楽しくて福っていう当て字の表記がナイス(笑)


何か面白いものはないかなぁと店内へ。


10-30-12-5.jpg


エスカレーターとエスカレーターの間のところに
スナック菓子が売ってある!!!
日本でもシンガポールでもドバイでも見たことないような。


10-30-12-6.jpg


店内ではフツーに買い物をするオバチャンの横で
なにかの取材をしていました。
泉ピ○子みたいなオバタレが清涼飲料水を持っていたので
台湾版王様のブランチってことにしておこう。


10-30-12-7.jpg


1階のフシギな専門店街の片隅に
名古屋発のラーメン店がありました。


食料品から雑貨まで、いろいろと楽しめるから
外国のスーパーって大好きです


10-30-12-8.jpg


■家楽福 重慶店
103 台北市 大同區 重慶北路二段171號
営業時間:9:00~2:00
http://www.carrefour.com.tw/(中国語)





誰でもひとつやふたつのよいところはあると思うけど
わたしの場合、よいところが唾液だったってわけで。

実に消極的にうれしいわ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ジャールーフって読むらしいですよ、たしか。
「カ」と「ジャ」だとあまりにもちがいすぎますよね(笑)

エスカレータのところにある、お菓子たべほうだいだったらいいのに!って思いました。

「家楽福」、カルフールのことだったのですね!
中華のレストランかな~とか...思っちゃいました(笑)。
そういえば、以前日本にも出店してましたね...(遠い目)。

エスカレーターの隙間にお菓子を陳列!!、
これって、日本だと許可されなさそうだけど、
すご~く独特で楽しい発想ですね~(笑)。

外国のスーパーって、眺めに行くだけでも
ちょっとした楽しい発見や驚きがあって、
重要な"観光スポット"ですよね~♪

スガキヤ...ウチの近くのスーパーにも出店してます!!
台湾でも、安いのかなぁ!?

素晴らしき唾液力!!
これで一生、歯を磨かなくてよければラクなのに、
「きちんとお手入れ...」は必要なのですね(笑)!!

■オレンジさん

じゃ、じゃるふーるなんですか!?
フランス語表記でもCaなのにじゃるふーるなんですねー。
それは知りませんでした、ビックリ。
まったく別物に聞こえちゃいますねー!

>エスカレータのところにある、お菓子たべほうだいだったらいいのに!って思いました。

お店からのサービスです♪なんてのだったらうれしいですよね(笑)

■キュウ親さん

おかえりなさーい♪
レポ、ゆるっとお待ちしてまーす!

『家楽福』だけじゃさっぱりわからないですよね(笑)
日本でも一昨年くらいまではありましたよねー。
幕張のカルフールに行ったような…(遠い目)

エスカレーターのすき間での販売、いかにも台湾らしい貪欲な売り方ですよね(笑)
キケンだとかそういう問題よりも売り上げ大事!みたいな姿勢が楽しいです(爆)
こういう割り切り方、貪欲な姿勢って日本の経済界にもほしいところのような…(苦笑)

海外旅行ではスーパーとドラッグストアめぐりが欠かせません!
この旅でも『家楽福』のほかに『頂好(ウェルカム)』や『康是美(コスメド)』
『屈臣氏(ワトソンズ)』など、ちょいちょい回ってました。
外国のスーパーは一種のテーマパークです!(笑)

台湾のスガキヤはNT$100前後のようです。
何回も食べようかと思ったんですが、日本で食べたことがないんですよねー。
まずは名古屋で食べてから、とガマンしました(笑)

「唾液美人」でございますっ(苦笑)
お手入れをすれば、という条件付きなのがアレですが
それでも生涯自前の歯で食べられるっていうのはうれしいです♪
歯磨きがんばらねばー!

お加減いかがですか~?
本当出先でも、周りでも風邪ひいてる方多いですよ
治り掛け、ゆっくりしてくださいね

エスカレーターの間にスナック菓子って発想がすごいですね
レジの横でのちょっとしたお買い物のイメージだと思いますが、事故も起こりそうなのが心配です

スガキヤ、なぜに東京に来ずに台湾へ??
あ、大きな声では言えませんが、おいしくないです
愛知県民には禁句ね~(笑)

Re: タイトルなし

■Yottittiさん

ありがとうございます☆
昨日今日はおとなしくしていたからか、もう鼻も咳もほとんど止まりました。
またいきなり冷え込みましたもんねー。
今週いっぱいはムリしないように気をつけます。
Yottittiさんもお気をつけくださいね!

日本ならまず安全面を優先に考えるから、こういう陳列はありえませんよねー。
あえてチャレンジするっていうか、売上優先なのがアジアなんでしょうね。
こどもが手をつっこんだりしないかしら…なんて観光客なのに心配しちゃました(笑)

スガキヤ、台湾にはけっこう出店してますよー。
なぜ東京じゃなくて台湾なんでしょうねぇ(苦笑)
一度は食べてみたいと思っていたんですが、おいしくは…ないん…ですか(爆)
そう言われたら試食しなくてもいいかな!?
コレも愛知県民の皆さんには内密の方向で!(笑)

こんにちは!
その後体調はいかがですか?

自動車用の信号も秒読み制って・・・逆にせっかちな人がフライングして事故らないかな・・と心配するのは私の取り越し苦労でしょうか?そんな機能がついてると、「0」で発進しないと周囲からブーイングのクラクションがなるんでしょうか?笑

最高の唾液の持ち主なんですね!
長生きする人は皆歯が丈夫だそうですが
唾液検査うけてみたいけれど、検査料は?

体調はもう完全ですか?
私は家族の誰かがすぐに風邪になっちゃうから、自分が具合悪くなる暇もないですよ。
一日ゆっくり冬眠したくなります。

車の信号が秒数表示ってすごいですね~。
これってあと5秒くらいになったら一気にみんな加速しそうで怖いです。
事故増えてないのかな?

■rika3377さん

ご心配ありがとうございます☆
ほぼ快復していて、ちょっと咳が残っている程度です。
フランスも寒くなったでしょうねー。
ご家族皆さま、お体にはお気をつけくださいね!

自動車信号の秒数表示には不安材料がいっぱいですよね(苦笑)
せっかちなひとが1秒見切り発進したら…とか、先頭がよそ見していたら…とか。
日本ではまず取り入れられることのない信号だと思いました。
ヨーロッパ各国でもあり得なさそうですよねー。

■ユッカリンさん

長生きをしたいと思ったことはないけれど
死ぬまで自分の歯でおいしいものをおいしく食べたいですよねー。
お手入れすればその望みも叶いそうなのでうれしいです♪
あとはボケないように…(-_-;)

予防のプログラムの一環で受けた検査なんですよねー。
プログラム料金を一括で払ってしまったので、唾液検査の検査料がいくらかは不明です。
お役に立てなくてゴメンナサイ!

■Mamy-Pokoさん

ご心配ありがとう☆
もうほぼ快復した感じです!
でも今週いっぱいはおとなしくしてるわー。

Mamy-Poko家は今シーズンはおねえちゃんの受験もあるし
家族の誰が風邪ひいても戦々恐々よね!
皆さん何事もなく風邪シーズンを乗り切れますように。

アジア各国に行くと渋滞のひどさやクルマの運転の乱暴さに驚きます。
信号を守るように、と秒数表示をつけたんでしょうけど、効果のほどはどうなんでしょうね(苦笑)
かえって危ないんじゃないかって日本人には思えますよね(笑)

こんにちは!

体調よくなられたようで何よりです♪
実は私も先週までひどい咳に悩まされていました…
月初から始まったので珍しく今月はほとんど飲酒していません。。。(^_^;)
早く全快しますように!

台北ではいつも雙連周辺に宿泊することが多いのですが、
家楽福は知りませんでした。
これでカルフールなんて…私も中華料理のお店かと思っちゃいました!

悠遊カード懐かしい…引き出しにしまわれたまま早2年半。。。
台湾行きたいですー!!

■naotomomoさん

ありがとうございます☆
3週間以上咳が続いたんですか!
それは体力消耗しますよねー…
これから寒くなってインフルエンザの季節にもなるので
お互い体調管理はしっかりしましょうねー!

雙連界隈に宿泊だと駅前の屋台市場みたいのもあるし
地下街を使って雙連から台北まで歩けるし便利でしょうねー。
また台北に行くことがあったら、ぜひ家楽福に行ってみてくださいね!
悠遊カードもまた台北で使われる日を待っているに違いありません!(笑)

いやいやいや~~、僕も唾液の量では
負けないと思いますよ!15mℓはいきますよ!
多分。。。(笑)

というのは、食事中に唾液が飛ぶときがあるんです!
ピュッ!と(笑)ないですか?(笑)
あと、片栗粉を使ったとろみのある料理を食べると
人より先にみるみる、しゃぶしゃぶになります!
唾液が分解するんですよね~~(笑)

僕も同じく虫歯になった事がありません~~

ほんと一度唾液量を測ってみたいなあ~(笑)

chempakaでした!

■chempakaさん

15mlはすごいと思います。
ビックリ日本新記録かも知れません。

食事中に飛んだことはないと思います!(笑)
でも話しているときにヨダレ垂れちゃうことはよくあります…
口元がだらしないからだと思っていましたが
単にひとより唾液量が多いからなんですよねっ
これからは堂々とヨダレを…っていうのはどうかと思うけど(爆)

chempakaさんもお手入れをきちんとすれば、生涯自前の歯で食べられますね!
ポリ○ント不要、おせんべいでもイチゴでもなんでもこい!ですよー!

一度かかりつけの歯医者さんで調べてみてくださーい!
15mlの新記録が出るか、楽しみです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/724-a84cc5b4

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

