ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

大掃除始めました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


掃除は大嫌い苦手、しかも飽きっぽくて
嫌いなことへの集中力は1時間が限界なので
大掃除は11月中旬から計画的にやるようにしています。

1か月半たって年末にはもう汚れてしまう部分もあるけど
1年に1回のリセット、と割り切っています(苦笑)

そしてキッチン以外の主な収納場所のリセット終了!
結局、一番苦手な水回りは年末になるのよね…




さて、2012年9月台湾旅のつづきです。

「左營火車」站から301バスに乗り
高雄といえばココ!の観光地『龍虎塔』にやってきました。


11-19-12-1.jpg


ザ・中国文化の匂いのする龍と虎。


11-19-12-2.jpg


龍虎の口をくぐって出入りします。


11-19-12-3.jpg


台湾では干支のなかで「龍はよい動物、虎は悪い動物」なんですって。
だから龍虎塔では必ず龍からはいって虎から出なければなりません。
そうすると善人になれるらしいデス。(虎かわいそ…)


11-19-12-4.jpg


龍の口のなかは意外に極彩色。


入場は無料ですが、龍の口をくぐっていった先で
お布施(ドネーション)を払う場所があります。
いくら払ったらよいのかわからなかったので
NT$10枚コイン1枚を入れてきました。
(オジイチャンが番をしていました)


11-19-12-5.jpg


塔内の螺旋階段をぐるぐるとあがると
龍塔の最上層まであがることができます。


11-19-12-6.jpg


『蓮池潭』は周囲約5キロの淡水湖。
高雄随一の観光スポットとしてにぎわう場所です。


11-19-12-7.jpg


9月下旬、亜熱帯にある台北はやや涼しかったんですが
熱帯地方に属する高雄はかなりの蒸し暑さ。
階段をあがって汗ばんだカラダに湖水の風がうれしい


11-19-12-8.jpg


十分涼んだあと、龍から虎へと移動します。


11-19-12-9.jpg


ほとんどの観光客は龍塔にあがって終わりにするようで
龍塔の最上層はけっこう人がいますが
虎塔の最上層にはまったく人が来ません(苦笑)
なので、ゆっくりと撮影をしたいようなひとは
虎塔にあがることをおススメします!


11-19-12-10.jpg


虎の口から出てきましたー!
これでわたしも善人、間違いなし


11-19-12-11.jpg
(Aマークが『龍虎塔』)





龍虎塔の入口に着く前のくねくね道
なんであんなにくねくねしているのかと思ったら
台湾では悪魔はまっすぐにしか歩けない
くねくねしていれば悪魔が入ってこないから
あんなくねくね道になっているんですって。
(くねくねくねくね4回書いたー笑)

近い国だけど言い伝えもぜんぜん違うんですねー!

悪魔って瞬間移動できそうじゃない?ってことで応援ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!

『龍虎塔』、
何かすごい写真が目に飛び込んできました!
初めて拝見させて頂きました。
しかし、やることがすごいですね。

びっくりした~・・

大掃除の一環として、庭掃除がありますね~
でもこれは家の中より大変
結構手も荒れますし・・・

えっ、悪魔ってはね?つばさ?があるから
空飛べるっておもっていました!!
台湾の悪魔は歩けるときいて、そんなにこわくないじゃんっておもいました(笑)

龍塔の最上層からの景色きれいですね
すっきりというよりは、ちょっともやかかっていてそれがいい感じです♪

こんにちは!
面白そうなところですね!
塔の上からの景色もよさそう!
もしも間違えて虎からはいって龍から出たら悪人になっちゃうんでしょうか?
しっかり覚えていて間違えないようにしないと・・・
(私、間違えそうです。笑)

■Kahanaさん

この極彩色、まさに中国文化!って感じですよね(笑)
文化はシルクロードを通って中国経由で日本に来たはずなのに
日本まで来るとずいぶんとシンプルになるものですねー。
そういえば奈良の唐招提寺あたりはけっこう派手!?
武士の時代にシンプルになったのかしら。

こんなハデな建物ですが、台湾南部の高雄の空にあっけらかんと建っていると
案外すっぽりはまってしまうんですよー!(笑)

■Hulaさん

狭いマンションの大掃除でもイヤになるんだから
一戸建てでお庭があると大変でしょうね…
寒い時期の大掃除、特にお庭は寒くて手が荒れそうです(-_-;)

■オレンジさん

ですよね!
悪魔って翼?があるイメージですよねー。
もしないとしても、瞬間移動くらいはできそうな感じ。
一度台湾の悪魔の姿を見てみたいです、もちろんイラストで(笑)

龍虎塔、眺めもいいし高雄のおススメスポットだと思います!
台北の空もそうですが、高雄の空ももやってました。
台北は単に空気が悪いんでしょうけど(笑)、高雄は湿度も高そうなので気候のせいかも!?

■rika3377さん

ヨーロッパの建物とは究極に違う文化の建物ですよねー。
日本人が見ても珍しいので、欧米人には映画の世界のように思えるかも。
回りに遮るものがほとんどないので、高雄の風景を独り占めしている気持ちになります。

2枚目の画像にあるように、入口はコチラっていう看板があるので
たぶん間違わないと思うんですけど…
万が一間違って虎のほうに行ったら、人情に篤い親切な台湾人たちが
「違う!違う!」って必死に教えてくれそうな気がします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/741-7c70241f

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

