ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水陸観光車観光のあとはランチタイム
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。


『鴨子船』の運行はまさかの12時から
クルマを降りたのは13時近くでした。

そしてランチをしようと目星をつけていたお店の
ランチタイムは14時まで。

こりゃもう時間との闘い!




まずは最寄「生態園區」站から
MRT紅線に乗ろうとバス停に向かうと
タッチの差でバスが行ってしまうという
かなりのバッドアクシデント

しょうがないので「生態園區」站まで歩いて向かいます。


11-21-12-2.jpg


途中、新幹線を見たりしながら
「生態園區」站までは約1.5キロ。


11-21-12-1.jpg
(Aマークが「鴨子船」の乗降場所)


15分ほど一生懸命歩き、ようやく到着です。


11-21-12-3.jpg



高雄捷運は2008年に開業したばかり
駅舎もホームも新しくてキレイです。


11-21-12-4.jpg


チケットの買い方は台北捷運と同じ。


11-21-12-5.jpg


まだ紅線と橘線の2路線しか開通していないので
どこで降りるか迷うこともありません。


11-21-12-6.jpg


きれいだけどムダに広いで明るいホームには
最新式のホームドアが設置されています。
ホームドアが必要なほど混雑するんでしょうか?
日本の各路線にも早くホームドアが設置されてほしいですよねー!


11-21-12-7.jpg


台北捷運の悠遊カードと同じような
一上下通(I Pass)も発行されていますが
それほど何回も乗らなさそうなので
台北捷運と同じタイプの1回利用のトークンで乗りました。

台北捷運と同様に車内での飲食は一切禁止です。





MRTは「Mass Rapid Transit」の略称
「大量高速輸送」を指します。

台湾・シンガポール・デリー・バンコク・ケルンなどの地下鉄(鉄道)で
「MRT」の名称を採用しているんですって。

台湾・シンガポール・韓国で地下鉄に乗りましたが
どこも新しいせいか、東京メトロよりもキレイです。

日比谷線とか銀座線は老朽化が目立つんですよねー。
都営大江戸線や南北線はキレイだけど高いです。

全線にホームドアを設置をしてはほしいけど
料金の値上がりは困るし…ってことで応援ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
お目当てのお店に間に合ってよかったですね~。
ランチはいかがでしたか?

トークンで乗車って始めて聞きました!
処変われば・・・ですね!
私もこの夏バルセロナで家族みんなで使おうと10回分回数券を買ったら大きなチケットが一枚のみ。
「え~?5人で使おうと思ったのに1枚じゃどうやって使うの?」と思ったら、一回入れて一人が改札通って、おなじチケットをまた入れてって2人目が通って・・・
回数券はチケットが何枚もあるものと思っていた私には目からうろこでした~。

漢字になおすとなんかごてごてしいですねー
MRT って、メトロの略称だとおもってました!
でもそうしたら、MTR ですよね(笑)

どこもきれいで安心してのれますよね、しかも移動中にもほとんど携帯もつながるし
日本の地下鉄もみならってほしい点
です◎

おいしいランチに間に合うためならば、
1.5kmの徒歩強行も厭わず...食べ物は偉大ですね♪

高雄の地下鉄、できたばかりできれいですね~。
最近はアジアでどんどん地下鉄・通勤鉄道が延伸して、
日本の地下鉄は見劣りしちゃいますね~。
せめて防火基準とかがトップクラスであると、
信じたいです~(苦笑)。

新しく作った地下鉄は、どうしても新しい設備で綺麗ですよね。
でも今時トークンは、珍しいかも^^
昔のNYみたい。

旅行先で‘時間との闘い’てな場面に遭遇すると、あとでメチャ疲れますよね。
私もよくあります。(苦笑)

地下鉄の路線図が簡単でわかりやすいと本当に旅行者には助かります。
私なんて東京や大阪に行くたびに、地下鉄など路線図をみてうんざりしますもん。
何度見ても慣れないあの複雑さったら・・・。

ここまで立派なものでなくていいので、せめて都会ではホームドアを全駅設置してほしいです。

■rika3377さん

実はまだ続きがありまして…
ランチがどうなったのかは後ほどのお楽しみ、ってことにしてください(笑)

トークンって珍しいですよねー。
切符よりも頼りなく、失くしそうな気がしてしっかりと握りしめていました(苦笑)
バルセロナの回数券のシステムも面白いですね!
日本でやっていたら不正乗車を疑われそうな(笑)
ほんとに処変われば…ですねー!

■オレンジさん

「捷運」敏捷の捷に運ぶだから、日本的には素早く運ぶイメージ!?(笑)
そういえばわたしも無意識に「メトロ」って思ってたかも…
メトロとMRT、ややこしいですね!(笑)

わたしが乗ったアジアの地下鉄はどこも新しいせいか、きれいでした。
むしろ日本のほうが古びていて暗いかも…
携帯がつながるのも便利でイイですよねー。
新しいほうがキレイで便利なのは当然だけど、日本ももう少しメンテナンスしてほしいですよねー。

■キュウ親さん

旅先での食事、1食1食が大事ですよね(笑)
蒸し暑い高雄で1.5キロ歩いてランチに向かった顛末は後ほど…

高雄のMRTは台北よりもさらにきれいでした。
ホームや乗り換え通路もムダなんじゃない?ってくらいに広々していて
赤坂あたりの狭くて暗い地下通路がこのくらい広くて明るかったら…と思いました(苦笑)
いまさら駅舎やホームをきれいにすることはムリだとしても
ソフト面は世界トップクラスだと信じたいですよねー(笑)

■ピー助さん

高雄のMRTは開通してまだ数年ですもんね、きれいでなかったら困りますよね(笑)
NYに行ったことがないので、トークン体験は台湾でしかないんです。
いまはNYもトークンは使っていないんですね?
トークンは小さくて失くしそうな気がしました(笑)
電子マネーが世界共通で使えるようになるといいんだけど
そこまで便利になるのはわたしの死後だろうな…

■Mamy-Pokoさん

食べることのためだったので、時間との闘いにも真剣に向き合いましたよ!(笑)
闘いに勝ったか負けたかは後ほど…

東京の地下鉄は路線もたくさんあるし、乗り入れが多いので
終点もいろいろあったりしてわかりにくいですよねー。
でもソウルの地下鉄に比べれば、まだわかりやすいかも。
大阪も複雑なのかしら?
関西では阪急ばかりに乗るのでイマイチわからないなー。

首都圏では毎日のように人身が発生しているので
ホームドアの設置は急務じゃないかと思います。
「人身」って軽く言うけど、ひとが電車に接触しているんですもんね…
早いところ対策してほしいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/743-e6aa3ff9

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。