fc2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

もう11月の下旬ですが、プルメリアはまだ咲いています。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


11-22-12-1.jpg


寒いのにご苦労さまだねー!
なんて声をかけてあげたくなります…(笑)


11-22-12-2.jpg


ほかの枝にはまだつぼみもちらほら。


でもここのところの寒さのせいか
葉っぱが茶色くなったり
落ちてしまったりしているんですよねー…


咲き終わらないと剪定ができない
剪定ができないと部屋に入れられない
そんなジレンマに陥っています(-_-;)


いつになったら部屋に入れられるんだろ…





剪定してもうまくいくかどうかわからないんですよね…

もしかすると、この画像がプルちゃんの
最後のお姿になるかもっ!?

不吉なことを考えてしまった…ってことで応援ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

いつもながら見事なブルメリアですね。
長い期間、楽しめるのはいいことですね。
温暖化の影響で年々暖かくなってきて
11月半ば過ぎなのにコートでは日中は汗をかいてしまうほどです。

■ユッカリンさん

ありがとうございます☆
真夏に咲いていた花と比べると、かなり小ぶりの花になってきています。
寒さのせいなんでしょうねー。
今回はかなり長いこと花を楽しめています。
きっと昼間が暖かいから花も持っているんでしょうねー。
夜の寒さにやられているんじゃないかと、毎朝ドキドキしながらカーテンを開けています(苦笑)

あっ、凄い、まだ咲いてるんですね~
うちのは咲きかけてた蕾がいくつかあったんですが
寒さのせい?日当たりのせい?落ちていってます・・
この間家の中に入れたんですが
枝がちょっと邪魔(汗)
剪定をしたいんですけど
どうしていいかわかりませ~ん

こんにちは!
プルメリア、まだ咲いているんですね!
うちのハイビスカス、咲き始めたと思ったら急につぼみが開かないまま次々に落ちていってしまいました。涙
ネットで調べたら空気が乾燥しすぎていると咲かずにおちてしまうそうです・・・
最近寒いので暖房を入れているので空気もかなり乾燥してきています・・・そのせいかしら~???
せっかくきれいな花が楽しめると思ったのに残念です。

こんなに寒いのに、頑張って咲いているんですね!
意外と寒さに強いのかしら?
私は、もうダメですぅ。

■lea7さん

あらせっかくつぼみがついたのに落ちちゃったんですかー、それは残念ですねー。
わが家のプルメリアも葉っぱが落ちてきているので、たぶん寒さの影響なんじゃないかしら。
もう1.5メートル以上の高さになり、枝もかなり広がっているので
いまのままでは家の中に入れたら相当邪魔になりそうなんです…
なので剪定をしなきゃならないんですが、花が咲いているので切れない!
そんなジレンマに陥っています(涙)

剪定をするのって勇気がいりますよねー!
ネットでアレコレ調べてみようと思っています。
なにかわかったらまたブログでアップしますねー。

■rika3377さん

あらあら、rikaさん宅のハイビスカスも落ちているんですかー。
つぼみのまま落ちるなんて悲しいですよね…
ハイビスカスも繊細な植物なんですね。
乾燥が敵なら、霧吹きで水をかけてあげるのはどうですか?
プルメリアは乾燥するとハダニがわくんです…
植物の世話もけっこう大変ですよねー。
なんとか冬を越せるよう、がんばりましょ♪

■ピー助さん

おかえりなさーい!
おそらく昼間が晴れていれば、温かいのでなんとかなっているんだと思います。
でももう夜の寒さが一段と厳しくなっていますからね…
早く剪定して室内に入れたいんだけど(涙)

人間にも厳しい寒い季節になりますねー。
わたしもハワイに帰りたいよぅ!!!

Mさん、お久しぶりです^^;

なかなかお邪魔もできなければ更新もできず・・
母子で風邪ひいてました(>_<)
息子が吐くし、ぐずるしで大変でしたが
少し治りかけてきてます~♪
祖母の早めの一周忌もこの週末終わったし今年もラスト約1ケ月!
頑張って植物たちのお世話をしなければ~って思ってます^^

でも。。
大きなプルさんは見るも無残なほど落葉をとげ
蕾もすべて落ちました(T_T)
タネプルちゃんたち3鉢も22日に室内へ。
まだまだ元気に葉っぱが茂ってましたが
室内に入れて帰省してる間に数枚落ちてました。
やはり冬眠の準備なのかな~?

大きなプルさんは剪定を今しようか?
春しようか?と悩んでます。
思い切ってやるしかないのはわかるんだけど・・
勇気がかなり必要ですよね。

そんなこんなで、お弁当も更新できてないけど
プルさんたちの記事もぼちぼち更新しようと思ってます。

それと・・
いただいたブルージンジャー。
根っこがほとんど出ずお亡くなりになってしまいました。
ごめんなさい。
報告が遅くなりました。

南国の植物は難しい(>_<)
バラがとても簡単に思えます~!!

■姫っちさん

更新が止まってるな、と思ったら風邪だったのねー。
Sちゃんも姫っちさんもだと大変だったでしょうねー。
お大事にしてくださいね。

わが家のベラプルもここ数日の寒さがかなり堪えているようで
葉っぱが茶色くなって落ちてきています。
狭い家なので、剪定しないと家には入れられないので
今週末に思い切って剪定するかもしれません。
この寒さの中に置いておいても枯れるかもしれない
剪定を失敗しても枯れるかもしれない
厳しい選択だけど、剪定が成功するほうに賭けるしかないかも!?
チャレンジしたらアップしますねー!

ブルージンジャーはプルメリアよりもデリケートなのね…
姫っちさんがダメにしちゃうくらいだから、よっぽど難しいんでしょうねー。
残念だけど、気にしないでね!
ご報告ありがとうございました♪

くれぐれもお大事にしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/747-44a95c39

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる