ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デリシャスサタデー、土曜日です
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


ヒミツでも何でもないんですが
タルトタタンが好きなんですぅ

うっかり手作りタルトタタンの
レッスンを受けちゃったくらいに好きでございます(笑)

タルトタタンに一番適しているりんごだと
お教室の先生が言っていたのは紅玉です。
自宅でおさらいで作る前に紅玉の季節も終わり…(^_^;)

自作のタルトタタンは食べられなくても
せめてあと1回は食べておかないと!
でなきゃ冬は迎えられないわっ

というわけで、わざわざ遠回りして渋谷へ。
『ヴィロン』のタルトタタン食べなきゃなりませぬ


お店着17:20、するとどーでしょー!
お店の前には準備中の看板が…

てっきり通し営業かと思っていたんですが
17時でカフェタイムは終了なんですね…

そしてディナータイムは19時開始。
19時には別の約束があるので
渋谷で19時まで待つわけにはいきません。


そんなこんなで『ヴィロン』はあきらめて
渋谷でもう1軒のお気に入りのお店へ。


11-17-12 (1)


『マメヒコ』
センター街を通り抜けた住宅街のなか
NHKの手前にあるカフェです。


11-17-12 (2)


おお、焼きリンゴ!
そして焼きリンゴのタルトがあるじゃないですかっ!!

これはもうタルトタタンの代わりに
食べるっきゃないですよぉ


でもなぜか、こんな日に限って
焼きリンゴのタルトは品切れ


ツイてない日ってあるもんですねー…


じゃあ焼きリンゴで手を打ちましょうか…


11-17-12 (3)


まずは深煎りコーヒー。
コチラではカップ・マグ・ポットと量を選べます。

深煎りだけど苦みはそれほどなく
あっさりスーッと苦みが消えるので
飲みやすいコーヒーです。


11-17-12 (4)



焼きリンゴ。
注文を受けてから焼き上げるので
ちょっと時間がかかりますが
アツアツが食べられます。


11-17-12 (5)


ナイフをいれるとフィリングがじゅわーっと!
ああ、もったいない(笑)

アツアツに焼き上げられてはいるけれど
リンゴの食感も残っているので
コリシャキ感も味わえます。

こうなっているとリンゴ丸ごと1個でも
ぺろりと食べられるのがフシギだわ。


焼きリンゴと深煎りカップのセットで1,230円
安くはないのが玉に瑕?(笑)

コーヒーを飲みながらぼけーっとするのも
たまにはいいかな、と思わせるお店です。




今シーズンは『ヴィロン』の
タルトタタンを食べないままに
冬を迎えることになるのかしら…





何年も前から利用している『マメヒコ』
以前はもう少し静かだったような気がします。

図書館のような静けさではないんですが
授業中のような心地よい静けさが好きでした。

でも最近、若者のおしゃべりの声が大きくて
会話の内容が丸聞こえなんですよねー…
聞きたくもないのに耳に入っちゃうというか。

お店の雰囲気を察して小声でしゃべろうとか
そんな気配りってできないんでしょーか?

若いときってそんなものだったかしら?

昔のことは覚えちゃいない…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

リンゴのお菓子は美味しいですよね~♪

昨日、都内某レストランのデザートでタルトタタンを頂いたら、
ほっぺたが落ちるような美味しさでした~。

ヴィロンのも食べてみたいです!!

■キュウ親@Sg-L TYOさん

リンゴのお菓子って郷愁を誘うというか、こどものころに帰るというか
なぜかとても懐かしく感じてしまうんですよねー。

都内某レストランのデザートタルトタタン、レポを楽しみにお待ちしておりまーす♪
Sg-L TYO滞在でしたら、ちょっと歩けばヴィロン♪ですよー!(笑)

楽しみにしていた、タルトタタン残念でしたね。
焼きリンゴ、すごーくおいしそうです!!
雰囲気がイマイチになってしまったんて、、ホントついてなかったですね。

こんにちは!
本当、ついてない日はどこまでもついてないですよね~。
タタン、そんなにお好きなんですか~。
かくいう私も、たまにタタン自分で作って食べてますが・・・笑
我が家の定番おやつです。

ボジョレー、本当飲み口がさわやかで危険な飲み物ですよね~。笑

■ベスパ・Mさん

「ヴィロンのタルトタタンを食べるんだ!」と思って行ったので
お店の前でガックリと肩を落としてしまいました(苦笑)
焼きリンゴもおいしかったんですけどねー…
ヴィロンに入れなかったうえに焼きリンゴタルトも食べられなくて
おまけにうるさい学生たち…とついていない1日でした(泣)

■rika3377さん

こどものころ、親に連れられて横浜に買い物に行ったとき
たまーに今は無き横浜東急ホテルのラウンジでパイアラモードを食べたんです。
いまから思えば温めてもいないアップルパイだったんですけど
アップルパイとバニラアイスという組み合わせがうれしくて
「特別な食べ物」と脳内にインプットされたみたいです(笑)
それから何十年たってもわたしにとってパイアラモード
そしてパイアラモードが進化した?タルトタタンは特別なものなんですよねー。
ご自分で簡単に作れるなんてうらやましいわ!
わたしには作り方を習っても、やっぱり特別なモノでした(笑)

ボジョレーは若いだけに軽い飲み口なのはわかっていますけど
今年の甘さは格別じゃありません?
相当危険な飲み物だわー(爆)

焼きりんご、超おいしそうじゃないですか~♪
焼きりんご自体、出しているお店って、あまり
無いですよね!?(っていうか私が知らないだけかしら。。。?)
それにしてもこのカフェ、とっても素敵ですね☆
今度是非行ってみたいと思います!
焼きりんご、すごく気になりますーーーーー。

■トモリンコさん

おいしい焼きリンゴでしたよー♪
おいしかったんですけどね…脳内がタルトタタンだったので(苦笑)
そういえば焼きリンゴって珍しいかも?
お店中に焼きリンゴの焼ける香りが漂って幸せ気分でした☆

ちょっとわかりにくい場所にあるんですけど、おススメですよ!
ゆっくりできるので、ぜひ一度行ってみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/754-7b9134ca

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。