ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

猫空の茶芸館で夕方までのんびり過ごしました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


2012年9月台湾旅のつづきです。

地元台北市民の皆さんは
グループでおしゃべりに興じたり
別なお店ではカラオケやマージャンを楽しんだり
茶芸館をいろんな形で楽しんでいるようです。

お茶を飲んで点心を食べて
景色を眺めたりスマフォで調べものをしたり
ブログへのコメレスをしたり(笑)
ゆったりと2時間ほど過ごしました。


猫空ロープウェイから30分くらい歩いて
『邀月茶房』に来たんですが
帰りも同じように帰るのは面白くない。

というわけで、バスに乗って
MRT「動物園」站まで行くことにしました。


12-11-12-1.jpg


「猫空」站バス停から棕15バスに乗ります。

台湾のMRT台北捷運は路線にシンボルカラーを設けています。
たとえば淡水線は紅線(赤)、中和線は橘線(オレンジ)
南北線は黄線(黄色)、内湖線は棕線(茶色)。

同じようにバス路線にも色が使われています。
↑「猫空」站バス停に停まる「棕15」は
「棕線=内湖線(文山線)」の駅に行きます。
色で行先も決まるのでわかりやすいですよね。

ついでに「小」バスはその地域を周回している
マイクロバスのことが多いです。
路線上ならどこでも乗り降りができるようです。

ちなみに台湾ではバス停で(小バスの場合は道端でも)
手をあげるとバスが止まるシステム。
バス停でも手をあげないと停まってくれません。


12-11-12-2.jpg
(「動物園」站バス停で撮影)


山のなかで狭い道の多い猫空区間バスは
「棕15」バスでもマイクロバスでした。


バスに乗っていると雨がしとしと…
晴れオンナなのになー!
パワーを補充しなければなりませんなぁ。


12-11-12-3.jpg
(「猫空站」~「動物園站」までバスで約30分)





にゃんこ好きには申し訳ないんですが
猫空ではにゃんこよりもワンコのほうが多いみたいです。

台湾ではワンコは放し飼いが多いようで
とくに猫空のように自然の多い地域では
ほとんどのワンコが放し飼い。
しかも首輪をしていないコも多いので
どのコが飼い犬でどのコが野良犬か
見分けがつかない状態です(^_^;)

日本犬は毛並みが茶色のイメージですが
台湾犬は黒いのが一般的なのか
放し飼いのワンコはほとんどが真っ黒。
中型犬と大型犬のあいだくらいの体格なので
ちょっとこわくて近寄れません…

チワワやマルチーズなど小型犬の飼い主さんは
みんな抱っこして歩いていました…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo3-2.jpg
http://www.lauaealoha.com/




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

バス停でボーっと立っていたら乗り損なうわけですか!
どこでも止まってくれるのはいいですが・・

放し飼いだと予防注射はなしで
狂犬病やら病気の予防に無頓着なんでしょうか。

台湾の人って、マージャン好きそう(←勝手なイメージw)
でも、静かにお茶飲んでる横で、じゃらじゃらされたら・・・
ちょっとのぞきたくなるかも(笑)

晴れオンナのMさんも、雨降っちゃうんですね。
でも、こんなところなら、雨も情緒あって良さそうです~!
ちょっと充電したら、晴れちゃいそうだし♪

猫空...名前と違ってお犬様天国だったのですかぁ!

↓『邀月茶房』で、まったり過ごされたひととき.....、
贅沢な旅の時間ですね~♪

私事で恐縮ですが....、
何だかNYの天気がイマイチなので、
Mさんのお力で、晴れにしてくださいませ~(笑)!!

■ユッカリンさん

そうみたいですねー。
日本ではバス停に立っていたら停まってくれますけど
台湾では手をあげないと停まってくれないみたいです。
たしか沖縄のバスもそうだったような…
手をあげれば停まってくれるのはありがたいですよね。

台湾のワンコの飼い方事情はわかりませんが
もし予防注射などをしていないわんこが放し飼いだったら怖いですよね!
そう思うと、ひとなつっこいワンコが寄ってきても逃げ腰になってしまいました(苦笑)

■はむこたん

麻雀で楽しんで、さらにひと儲け!を企むのが好きなのかも(笑)
静かな山間にじゃらじゃら音が響くのは、日本では絶対にないことなので
レアな体験っていえばそうかもしれません(苦笑)
麻雀はまだいいとして、カラオケは…

雨にかすむ山道っていうのも風情があっていいですよねー。
茶芸館にいるときに降りださなくてよかったです。
バスに乗ってから降り出したので、雨も晴れオンナのゴキゲンをうかがっていたのかも(んなわけない)
実はこのあと充電します(笑)
充電のレポはまた来週かな!?

■キュウ親@NYCさん

残念ながらにゃんこは1回も見かけず、今回も黒犬天国な猫空でした。
なんで猫空っていうんでしょうねー、ナゾです。

2泊3日の駆け足旅行も可能な台湾ですが
時間の余裕をもって茶芸館でまったり…もおススメです!
ぜひ一度お試しください♪

すでにNYCにいらっしゃるのですね!
楽しんできてくださいませ♪
レポを楽しみにしております。

バスの乗り方って難しいですよね
手を挙げないと止まってくれないんですか
それは大変
おまけに経路まで確認しないと怖いです
アナウンスもわからないし、どきどきですね

五百羅漢さん観察、爆笑です~~~~(^o^)/
ナイスツッコミ&コメント!です☆

台湾や中国のお茶文化って、素敵ですよねー。
ついついのんびりまったり・・。
シアワセなひと時ですね♪

■Yottittiさん

バスの運転手さんにはほぼ英語は通じませんが
親切な誰かが話しかけてくれるので、何とかなるものです(笑)
降りる停留所を乗り過ごしたら大変なので
ツレがタブレットのグーグルマップで常に現在地を確認していました。
便利な世の中になりましたよねー!

■トモリンコさん

なんだか罰が当たりそうな気もしないでもないですが(笑)
悟りを開いた羅漢さんにも悩みがありそうで、親近感がわきました!

日本の茶道はお作法を知らないとできないような気がするんですが
中国や台湾のお茶は割と手軽に楽しめますよねー。
(ちゃんとしたお作法もあるのかもしれませんが)
のんびりまったり、景色を楽しみながらお茶をいただく。
とてもゆったりした時間を楽しむことができました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/756-b479c0d8

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

