FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

ソウル立ち寄り旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

初めてのOZ(アシアナ航空)
ソウル仁川国際空港に到着。


2010年に開通したKORAIL空港鉄道に乗って
ソウル中心部まで行くことにしました。


KORAIL空港鉄道


MRTに乗り入れているので、スーツケースを持って
乗り換えをしないですむのは便利


切符の自販機


改札の左側に切符の自販機があります。


切符の自販機


T-Moneyも使える自販機なので
5月にソウルに行ったときのT-Moneyをさっそく利用!
仁川国際空港から明洞までだと弘大入口で
MRT2号線に乗り換えて乙支路入口で下車。
(仁川国際空港~乙支路入口で₩4,550≒390円)


時刻表


一般列車でも毎時これだけ本数があるので使えそうです。


直通列車乗り場


向かいにある黄色い乗り場は
同じKORAILの直通列車です。
直通列車だと仁川国際空港~ソウル市駅が43分
料金はおとな₩8,000≒680円になります。
一般列車で53分、₩3,950≒340円なので
よっぽど急いでいるのでなければ
一般列車利用でよいんじゃないでしょうか。


直通列車の切符自販機
(直通列車の切符自販機)


韓国で₩4,000≒390円の差額は大きいです!
夕食が余裕で食べられる金額です(笑)


一般列車ホーム


新しいだけあって、ホームドアも完備。

というわけで、KORAILに乗って
久しぶりの明洞に向かいます。





そして列車の画像を探したんだけど
見つかりませんでした

わたしとしたことがぬかったわ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト



コメント

KORAIL...きれいなホームですねぇ~。
ホームドアも完備しているし。
一回の乗り換えで乙支路入口まで行けるのは
便利ですねぇ。
地下鉄の車内のアナウンス、「うるちろぉ~、いぷぐっ」
って言っていたのを思い出しました~(笑)。

韓国に限らず、外国の地下鉄の販売機の方が、
日本のより親切でわかりやすい気がするのは...、
自分だけでしょうか(笑)!?

友人と1回だけソウルに行ったことがあるのですが
『階段上るのイヤ』と言われ
バスorタクシー行動だったのを思い出しました~(笑)
電車も乗ってみたかった・・・。
ホームドアもあって、キレイで快適そうですね。

こんにちは。
うわ~。ぴかぴかの駅。
自動販売機も使い方がわかりやすそうですね。
これなら韓国初体験に行っても大丈夫そうです~。笑
しかし、雰囲気が日本に似てますね~。

A’REX、いつの間にやらKORAILになっちゃったんですね。
直通電車、高いですよね。
使っている車両が特急タイプとか聞いた気がしますが、値段の差はないですよね~。
私は普通電車しか乗ったことありません(笑)

バンコクといい、香港といい、普通と特急の値段の差がありすぎます~

インチョン、トランジットで何度も利用してますけど
出た事はありません。。。こうなってるのか~。

それにしても綺麗な構内ですね!誰かも仰ってましたが
切符の購入の仕方が直感的でわかりやすいのはいいですよね!

特急との価格差をそんなに付けますか!?
びっくりです!

chempakaでした!

■キュウ親さん

新しい路線はピカピカでいいですよねー!
銀座線や日比谷線とは大違いです(苦笑)
いまはどこでもホームドア完備が当たり前になってますし
日本の電車や地下鉄もぜひリニューアルしてほしいものです。
弘大入口での乗り換えだけがやや不便なので
通勤時間帯は避けたほうがよさそうです。

韓国のMRTの自販機は英語や日本語機能もついていて
かなり優秀だと思います。
日本ではほとんどSuicaで乗ってしまうので
長いこと切符を買っていないんですが
外国人観光客にも使いやすいようになっているんでしょうかねー?
オリンピック誘致のためにはこういう細かい部分もメンテナンスが必要な気がします。

■はむこたん

たしかに、重くてかさばるスーツケースを持っての階段移動はイヤかもー(笑)
ソウルはタクシーも安いので乗ってもイイかなって思えるけれど
せっかくの海外旅行だから電車体験もしてみたいっていう
はむこたんの気持ち、よーくわかります!
KORAILは新しいので列車もきれいでしたよー。
あんしんして使える路線だと思います。

■rika3377さん

開通して間もない路線は最新デザインできれいですよねー。
トイレなども安心して利用できそうな(笑)
韓国のMRT関連の自販機はわかりやすいデザインになっていると思います。
その反面、列車内やホームの駅名表示がわかりにくくなっていて
乗車時には油断禁物っていう感じです(苦笑)
MRTの雰囲気は全体的に日本に似ているかも。
安全に利用できると思います。
(もちろん海外だいう緊張感は必要ですー笑)

■とりっちぃさん

どうやら経営不振で母体が変わったようですねー。
名称変更にもお金がかかったでしょうに(苦笑)
直通列車と一般列車の差額にはビックリしました!
所要時間が30分も変わるんならまだしも
10分しか変わらないのにこの値段設定…
どんなサービスが受けられるんでしょうね?(笑)
一般列車でも十分きれいで快適な車両でしたし
直通列車に乗る意味がよくわかりませんでした!

バンコクと香港でもこんな差額があるんですかー?
どうしてこういう値段設定になるんでしょうねぇ。
アジアのナゾは深まるばかり…(笑)

■Chempakaさん

仁川国際空港、かなーり広いです。
到着ゲートからKORAILまで5分以上はかかるんじゃないでしょうか?
ハブ空港としては成田も羽田もまったく足元にも及ばない規模です。
後日、帰国レポの際に仁川内部を少しご紹介しますねー。

ソウルMRTの自販機、ビジュアル的にわかりやすくなっていて
とても使いやすいものだと思いました。
外国人がパッと見て使えるんだから、かなり工夫されているんじゃないかと思います。
国際観光都市を目指す東京の切符自販機はどうなっているんだろうと思ったりしました。

₩4,000ってすごい差額ですよね!
贅沢しなければ2人分の1日の食事代になりますもんねー。
こんなに高くて利用する人がいるんだろうかと疑問に思います(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/801-ffe5a5c5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる