ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

懐かしい電車を見かけました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


懐かしの山手線


緑色の山手線!
むかーしは国電って言ってたような…
(国電ってどーゆー意味なんでしょ!?)

経費節減と車両軽量化のためなのか
いまでは首都圏各線はシルバーボディに
ラインが入っているだけになっています。

知っている人には懐かしい緑の山手線は
今年1年間、1編成のみで運行されるそうなので
1回はこれに乗ってみたいな!
車内がどうなっているかは乗ってからのお楽しみ(笑)




さて、2012年12月年末に行った
ちょっとだけ西への旅レポです。

今回の旅の始まりは…
ある日、ウチのツレが言いました。
「箱根って行ったことないんだけど」

ぇぇぇぇぇぇぇ


こちとら生まれも育ちも神奈川
箱根のお湯で産湯を浸かったってのは言いすぎだけど
旅行に遠足にドライブにデートに
箱根には散々行ってるんですけど!
(箱根デートって誰と行ったんだっていう素朴な疑問はスルー)


EXE系


というわけで、今回の旅のテーマは
2010年5月の箱根旅となるべくかぶらない」
という難しいテーマにチャレンジです!

ま、ロマンスカーはかぶってもいいわよね

ほんとは展望車両付きのVSE形や
昔懐かしのLSE形に乗りたかったんだけど
運行本数が限られているので断念。


箱根湯本行


クルマで行くほうが移動も楽だし
行動範囲も広くはなるけれど
箱根初心者が一緒ならば
「箱根フリーパス」で回るのがおススメ。


車内で朝食♪


JR新宿駅構内にある成城石井とドトールで
朝食を購入、旅気分で箱根へと向かいまーす




「箱根フリー切符」は小田急線の往復プラス
箱根登山電車・ケーブルカー
ロープウェイ・海賊船・箱根の各バスが
乗り降り自由になるというスグレモノ。

いろんな乗り物に乗れて楽しいデス♪

あ、でも鉄分はそんなに高くはないんですよ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

箱根は車で行くと、物凄い渋滞ですよね。
ロマンスカーに乗ったのは、20年くらい前の1回だけです。
車があると電車で旅行しなくなるので、きっかけがあったらまた乗ってみたいですね。

ちなみに国会議事堂ですが、去年か一昨年、夫が外国人連れて見学に行ったんですが、画像撮ってましたよ。
議長席に座って撮影もしてました。
安倍政権になってダメになったんでしょうか。

ダンナさま、箱根お初なんですか?
それはそれは・・・。
なかなか貴重なお方かと(笑)

私も、行くなら電車がいいと思います!
渋滞知らずでラクだから!!
でもなぜか、自分で行くのは車ばっかり。
その方が、安上がりだからかな(笑)

なるべくかぶらない箱根旅
楽しみです~♪

■ももくそさん

山道だから渋滞しますよねー。
とくにあじさいと紅葉の季節の渋滞はすごそうです。
電車で行くと、さらに旅気分がアップしますので
ロマンスカーでの箱根行きもお勧めですよ♪

参議院HPで確認したんですが、議事堂内は一切撮影禁止だそうです。
議長席に座ったっていうのもすごいですね!
わたしたちは傍聴席から見下ろすばかりでした。
特別に許可を取った見学だったんでしょうか。
外国人観光客だからOKだったのかとも思ったんですが
セキュリティの観点からすると解せないことです…

■はむこたん

聞いてビックリ!でしたよー(笑)
東北出身とはいえ、関東に住んでもう20年以上もたつというの
箱根に行ったことがないとは…ありえなーい!

わが家からだと首都高ー東名だから都内を抜けるにも時間かかるし
高速代もバカにならないような気がします…
電車のほうが楽だし、フリーパスはけっこうオトクだから
また箱根に行くとしても電車旅になりそうな(笑)

なるべくかぶらないようにしたけど…
箱根初心者が一緒だから、一部かぶりましたー!ゆるしてー!

旦那様、箱根初ですか
おめでとうございます~!
社員旅行とかでも行かなかったのですか~?

箱根は混むので電車に限ります
現地でレンタカーしたほうが、よほどいいですよね~
でもフリーパスを買っちゃったなら、それを有効に活用したほうがいいですね

国会議事堂も小学校以来、中は入ってないです
大人になってくと、興味深いかもしれませんね

こんにちは!
「国鉄」、超懐かしいです~。

箱根へのロマンスカー、こちらも懐かしい~。(でもこちらは今でもあるんですね。)
車両はかなり新しくなっていそうですが。
学生時代に友人と行きましたよ~。
東京から比較的簡単にいけてのんびりできて・・・よいところですよね~。
続き楽しみにしています!

■Yottittiさん

ありがとうございます(笑)
珍しいでしょー、社員旅行でも行かなかったみたいですよー。
たぶん皆さん箱根には行き飽きているんでしょ(笑)

平日ならともかく、休日やハイシーズンはとんでもない混み方をしますもんね!
抜け道が少ない山道だけに、はまったらドツボですもんねぇ。
クルマがないと仙石原方面には行きにくいですけど仙石原は上級者コース!?(笑)
というわけで、フリーパスでぐるりと回る旅になりました。

Yottittiさんも小学校の社会科で議事堂見学に行ったんですか!?
まったく覚えてないわー!
今度幼馴染にあったら確認してみます…

■rika3377さん

「国鉄」時代はみんな車両がカラフルでしたよね(笑)
あの懐かしい山手線が今年だけ復活しているんですー。
1回は乗ってみたいな、と思っています。

ロマンスカーはいまでも健在ですよ!
たしかに、新型車両がどんどんと出てきていますが
くすんだオレンジ色をした懐かしいあの形の車両も
少ないですけど運行されています。
もっとオシャレな新型車両もあるので、帰りのレポでご紹介しますね!
首都圏から簡単に行けるのに旅気分の箱根でした♪
ゆるゆる更新ですがおつきあいくださいね!

子供のころは小田急線沿線に住んでいたので、ロマンスカー大好きなんです。
VSEとかLSEとかマニアックな用語もでてますが、わたしも最新型の白いやつ乗ってみたいです。

緑の山手線、何回かお目にかかったのですが、横から見ると懐かしいんですが、正面の淵?が白のままなのが残念な限りです。

■とりっちぃさん

わたしも神奈川県育ちなので、ロマンスカーには特別な思いがあるかも…
あのスタイルもそうですが、ホーンもいいですよね♪
白いのっていうとVSEですよねー!
実は帰りに…ぐふふ
帰りのレポをしばらくお待ちくださいねー。

そうそう、顔とおしり…がシルバーのままなんですよねー。
あそこまでラッピングしてほしかったのに、残念!
内部がどうなっているのか、興味津々です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/813-4b1dd6c8

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

