ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デリシャスサタデー、土曜日です
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

牛歩の更新の箱根旅
話が前後してしまうんですが
1日目のお昼にいただいた
お店のレポを先にアップします。


中村家


箱根湯本駅からぶらぶら歩いて約5分
一国(国道1号線)沿いにあるお寿司屋さん『中村家』


予約をしないでいったお昼時のこと
ちょうどひと組立ったところで
すぐに座ることができてラッキー

隣で食べていたのはドイツからと思われる
外国人男性3人組+日本人女性1人。
さすが国際的温泉観光地、箱根ですなー。


お品書き


松にぎり・梅にぎり・鯵穴子にぎりをオーダー
シェアして食べることにしました。


まずは…

お寿司屋さんでもまずはカンパイ
旅先のランチるーびーはうまいねぇ


握り3種


上から松にぎり・鯵穴子にぎり・梅にぎり
(枝豆はるーびーのお通しデス)


穴子♪


ふっくらと煮あがった穴子
ツメがうすい、なんていうご意見もあるようですが
わたしはこのくらいのほうが好みかも。
とろけるような口どけの穴子です。


鯵♪


鯵もおいしかった!
さすがは地場の小田原港であがる鯵
新鮮だしこりっとした食感もよいですなー。

口のなかではらっとほどけるシャリの握り具合も
にぎりはこうでなくっちゃ!のにぎりでした。

ただ、鯵穴子以外のネタは普通。
マグロにいたっては普通以下かも…
鯵穴子の味が強烈すぎるのか
それともたまたまの解凍ミスなのか
マグロの味をまったく感じませんでした。

鯵穴子はほんとにうまかったんですけどね…





こどものころから国道1号線を「一国」と呼んでいたんですが
「いちこく」=第一京浜、国道1号線は「こくいち」
そう呼ぶのが正しい、というのが一般的なようですねー。
(いま調べてショックを受けているところー笑)

わたしの実家のあるあたりだと
第一京浜を使うことはほとんどないので
話題に出ることはあまりないような…(第三京浜はよく使ったけど)

ま、「いちこく」という単語を使うとしたら
実家や地元の友人と話すときくらいだと思うので
混乱することはないと思うんですけどねー。

ほかの地方でもこういう話ってあるのかしら?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

箱根、何となく山のイメージですが、小田原ちかいですもんね。
お寿司もありですね~。

あなごもおいしそうですが、アジがやぱりいい色してますね~。
日本酒飲みたくなってきます~

■とりっちぃさん

山のなかでありながら海も近いので
新鮮な海の幸を味わえるのは
ある意味贅沢なことですよねー!
ふわふわの穴子もさることながら
こりっとした食感の鯵もおいしかったです。
この鯵をアテに日本酒…オツですねー♪

鯵おいしそう~!!
鮮度が悪い鯵は、本当マズかったりするので
いいなぁ~。
マグロは、とっても残念だけど・・・。

『いちこく』か『こくいち』か
人によって、違いますよね~。
と、思ってたら、正解があるんですか?
知らなかった・・・。

■はむこたん

そうそう、光りモノって鮮度が命!ってところあるもんねー。
日本ではお刺身っていうとマグロ不可欠!みたいな感があるけど
わたし的にはマグロの揚がる港のないところで
ムリしてマグロをそろえられるよりも
地場の鮮度のいいお刺身をたくさん食べられるほうがうれしい(笑)
だからこういうお店でも地場の魚だけで勝負してほしい!と勝手に願っています!

たぶん、両方を利用する地帯で表現を分けているんだと思うんだけど
「国道一号線を「いちこく」と呼ぶ人には困ります(苦笑)」
的なことを書いている人がいて(苦笑)
通じればどっちてもいいじゃん!ね!

国道15号

国道1号は保土ヶ谷〜日本橋は第二京浜国道のことで「にこく」と地元では呼ばれていて、同区間の所だけ並走して走っている第一京浜国道は国道15号で「いちこく」と呼ばれます。

東海道=国道1号=いちこくと思われている方が多いせいか、よく第二京浜国道=国道1号を走ってるドライバーさんに「いちこくに行きたい。国道1号どこですか。東海道を日本橋に行きい。」と聞かれます。多分道路看板のを辿って関西の方から来られたんでしょうが保土ヶ谷あたりで国道1号が二又に分かれてしまう事に気が付かず、第二京浜国道に入り込んでしまったのだと思われます。で、どんどん海から離れて不安になって池上辺りで聞く人の多い事。多い事。で、ニコクを走っているのに国道1号どこですか?と聞かれても「ここです」と答え「でもイチコクではなくニコクです」と教えるとドライバーはもっと混乱するみたいです。子供のころはその辺りの世間の誤解が良く説明できなくて困ったものでした。

免許取ってからは「東海道を行きたいなら保土ヶ谷辺りから国道15号で第一京浜国道ともイチコクとも言われます。あなたが走って来た道は国道1号で第二京浜国道でニコクと呼ばれます。真っ直ぐ行っても日本橋には行きません。皇居の桜田門の警視庁前が終点です。道を間違えてます。イチコク行きたければあー行ってこー行って」と教える事ができるようになりました。でもドライバーは納得してないみたいですね。確かに中学社会では太平洋側では東海道は今の国道1号と習いますから先に出来てる第一京浜国道が国道1号の方が納得行きますよね。私見として後から出来た皇居に繋いだ道を1号として天皇を権威付けしたかったのでは?

長くなりましたが東海道は都内では看板に15って書いてある国道でイチコクで通じます。の看板の国道ではありませんよ。お間違え無い様に。

消えてました。
「の看板の国道ではありませんよ」「の看板の国道ではありませんよ」でした。おじゃましました。東海道の旅楽しんで下さい

まだ消えてました。
あれ?iPhoneの絵文字の1が表示されてないみたいですね。「1の看板の国道ではありませんよ」です。

■通りすがりさん

詳しいご説明をありがとうございます!
しかもiPhoneからだったんですねー。
絵文字の件といい、重ね重ね失礼しました。

確かに地方からいらした方に国道1号線を聞かれたときに
地元感覚で教えてしまったら混乱させてしまいますよね!
これからは地元限定ってことにします(笑)
いろいろありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/816-87b559b6

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。