FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

朝、キッチンから聞こえる「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あああああああああああああ」
「なに?どうしたのっ?」

「サラダオイルを床にぶちまけちゃった…」


08-22-10-9.jpg


キッチンの床ならまだしも、なんでリビングの床に…
しかも築15年を超えるオンボロマンション、リビングの床は
フローリングじゃなくてカーペットなのにぃ(号泣)

ああ、フローリングに改装したいっ
最近ヨガにはまっているので、家で練習するにも
フローリングのほうがいいのになぁ…

そんなこんなの夏の朝の涙の出来事でした。

事件はデスクで起こっているんじゃない!
家庭で起きるもんなんだ!!チクソー!!!




気を取り直して、今日から台湾ネタ!
ハワイだけじゃなくて旅の情報ブログってことでっ(逆上気味?)

まずは台北市内にあるコチラのショッピングセンター。


08-22-10-1.jpg


「京華城(LIVING MALL)」です。
このユニークな外観デザインは「雙龍抱珠」
「龍に抱かれた珠」という意味らしいです。


08-22-10-2.jpg


わたしには蜂の巣に見えてしまうんですが…。


08-22-10-3.jpg


「珠」の内部はこんな感じ。
わかりにくいでしょうか?


08-22-10-4.jpg


角度を変えるとこんな風。
やっぱりわかりにくいかも(汗)


08-22-10-10.jpg


「珠」の部分とそのほかの部分は別々のモールになっていて
「珠」部分はMIRA百貨店、そのほかの部分は専門店街で構成されています。


08-22-10-5.jpg


「珠」の上層階にある本屋さん。
海外旅行ではスーパーと本屋さんめぐりが欠かせないわたし
台湾でももれなく本屋さん調査に入りますっ。


08-22-10-6.jpg


日本のファッション誌、そして情報誌…と思ったら
この「台北ウォーカー」は中身は台湾語のようです。
「台北散歩地図」の「図」がむずかしいぞぉ。


08-22-10-7.jpg


それよりもショッキングだったのがこの本の内容。
「10年以上の経験がある日本語教師」が執筆しているようなんですが…
「丼物」の説明のページをお読みください。


08-22-10-8.jpg


「ちょちょっとこれアr0@p@「え0え8pえるq9うぇ」
「台北市内で意味不明の言語を発する日本人が目撃された」
そんな情報が流れていたとしたら、それはわたしですっ。

台湾のように近い国でも文化の誤解ってあるんですねー。
地球の反対側の国では「サムライ」がまだいるって思っててもフシギじゃないわ。
この誤解を解くために立ち上がれ!牛丼業界!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

台湾ネタうれし~ですi-237

7年前に1度行ったきりで
当時は台北101もソフトオープン状態で、上へ行けなくて(泣)
京華城も、デザインひかれたんですけど、行ってなくて
ひたすらグルメ系に走った記憶があります。

最近、台湾に行きたい病が再発してるので
楽しみにしてま~すe-343

にしても、丼物の説明がこうなってしまうんですねぇ(笑)
語尾も力強く言い切ってるし~(苦笑)
お菓子のパッケージにある、間違いだらけの日本語も笑えますが
この本読んでたら、頬の筋肉おかしくなりそうi-229

初めまして、今晩は!
ブログにコメントをありがとうございましたv-291
今日から台湾ネタなんですね。
嬉しいです!
「京華城(LIVING MALL)」見てもいません。
こんな楽しい建物があったのですね。

「10年以上の経験がある日本語教師さん」は
日本に住んでいたのかしら?
ひどすぎる説明ですねv-404
これを台湾の方が信じたとしたら・・あぁ、困るわ~v-393

リビングのカーペットにサラダオイルが~
それはかなりショックですね。
綺麗になりましたか?

フローリングの床でしたら、高級ワックスみがきになりましょうが
カーペットですか!!!

丼物の説明、こんなですか!!
他にもいろいろあるのでしょうね。

私がNY駐在の時に驚いたのは、
日本食レストランで、現地の方が皆さん割り箸を割って、
右左一本ずつ持ち、お行儀良くシャッ、シャッとこすっているんです!
しかも、こんな事知ってますよ・・みたいに得意になって。
勿論、友人には、あまりよくないテーブルマナーだからやらない方がいい、と教えてあげました。
今はそんな事やらないと思いますが。
当時、お店の中で全員がやっている光景は滑稽でしたよ。

■はむこたんさん

TAIPEI101は7年前には完成していなかったんですねー。
7年の間に世界一の高層ビルになって、あっちゅー間に抜かれちゃった…っていうわけですね…

台湾グルメは安くておいしいものがいっぱい♪
わたしもまた行きたいわーv-10

約700枚の画像のなかから厳選してアップしていきますv-91のでお楽しみに♡

■金田さん

こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございます!

台北市内をうろうろしただけのような旅だったのですが、その間にわたしの目に付いたモノを中心にアップしていく予定です。

日本語テキストにはびっくりでした!
ほんとにねー、物事は正しく伝えてもらわなきゃ…。
台北には吉野家も何軒かあったので、ひとりで入ろうかと何度思ったことか!
台北のTVで安室ちゃんなどを起用したハイセンスなCMを流したほうがよいんじゃないの?ってよけいなことまで思いました(笑)

カーペットのその後は本日のアップをご覧くださいませ…

こんなブログですが、また遊びにきてくださいねー^^

■HULAさん

カーペットにサラダオイル…なんとも形容しがたい悲しい出来事でした…v-42

割り箸をこするって、最近では日本でもあまり見かけないような…誰が教えちゃったんでしょうかねぇ。
そういうよくないマナーは外国に持ち出さないでほしいですよねっ。

わたしの知り合いはNYの和食レストランでアルバイトをしていたとき、ごはんにお箸を突き立てる人がいるのをを見ると注意をせずにはいられなかったそうです。
日本ではテーブルマナーというか、習慣でゼッタイにやってはいけないことですもんね。
あと、塗りのお箸をかんざしのように髪の毛に刺すのもイヤだ、と言ってました。
たしかにフォークを刺しているようなものだし…。
郷に入っては郷に従え、海外に行っても恥をかかないように気をつけなきゃ…って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/84-c909b5a1

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる