ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

今日の夕方からは雷もなるかもしれない
悪天候予報の関東地方。
桜も今日で終わりなんだろうなー…
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

桜が咲いてから悪天候ばかり続いて
タイミング悪すぎっ

すでに来年のお花見が待ち遠しいです(笑)




さて、2012年12月箱根旅
いよいよ帰り道のレポとなりました。

「箱根フリーパス」を存分に使っての箱根旅
帰りももちろん小田急ロマンスカーでございます。


04-02-13-1.jpg


行きは時間重視でEXE(30000形)に乗りましたが
帰りは車種重視でVSEを選んで予約しました(笑)
VSEって意外に本数少ないのよねー。

でもロマンスカーに乗るんなら
やっぱり展望車両付のに乗らないとね!
(展望シートには座らないけどー笑)


VSE(50000形)


「VSE」はVault Super Expressの略なんだそうで。
Vaultってーのは「ドーム状の天井」とか「天空」っていう意味なんですって。


VSE(50000形)


出発前に車内をちょいと探検!
まずは展望車両まで行ってみましたよー。
最後尾の展望車両だけど、ね(苦笑)

内装に木質素材が使われているので
温かみがあっておしゃれさんでよい感じ
明るくて旅のウキウキ感も増しそう!?(帰りだけどさ)


カフェもあるよ!



3号車と8号車にカフェスペースがあります。
(画像は3号車のカフェです)
箱根湯本ー新宿間の短い旅ながら
こういうスペースがると楽しいですよね


カフェスペース


お弁当やロマンスカーグッズを販売しているようです。
(出発前だったので開店していなかった模様)


サルーン席


3号車のカフェの隣にはサルーン席。
パテーションで区切られているので
ちょいと個室気分も味わえそう。

この1区画の特急料金は
新宿ー小田原・箱根湯本で3,480円。
定員は4名ですが、4名以下でも
1区画料金なので利用できます。

新宿ー箱根湯本・小田原の
通常の特急料金は870円。
870円×4=3,480円なので
4名で乗るのならサルーン席でも
同じ料金になるので利用価値あり!

やるな、小田急!





2012年12月箱根旅のレポは
今日で終わりになる予定だったんですが
なんと時間切れになってしまったので
もう1回つづくことになりました…
あと1回おつきあいください!

4月だっていうのにダウン着て
おまけに長靴履いて出かけなきゃ…てことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

素敵な車内ですね\(^o^)/
旅するツールもこういう素敵だと、よい思い出になりますよね~♪
ちやっかり、旅、満喫させてもらっちゃいましたよ(^^)v
M さんは、旅なれてらっしゃるので、ブログとても楽しい\(^o^)/

また次の旅、楽しみです(*^^*)

勤めてた時に、ロマンスカーの展望車に乗ったような記憶がありますが、いまはおしゃれになりましたね
やっぱり展望車は、眺めもいいし、いいですね
今では個室みたいなサルーン席も登場ですか!
お値段も手ごろだし、やっぱりかゆいところに手が届く憎いサービスですね

■ベスパ・Mさん

新宿から箱根湯本まで、たったの1時間半ですが
ロマンスカーに乗ることで旅気分を満喫できて楽しいです♪
たかが1時間半、されど1時間半
日頃のアレコレを忘れさせてくれるロマンスカー。
だてに「ロマンス」なんていう名前がついているわけじゃない!って感じです(笑)

誉めていただいてありがとうございます☆
楽しそうだな、行きたくなっちゃったな♪
なんて思っていただけたら旅好きとしては本望です!
次回の旅レポはちょい北旅、お楽しみにー♡

■Yottittiさん

わたしもだいぶ前に1回だけ展望車両の1番前に座ったことがあります。
そんなにスピードが出ているわけでもないのに
シートベルトがほしいねー、なんて友だちと笑ったような(苦笑)
あの頃よりもシートも変わっているので、感覚も違うのかしらねー。
次のチャンスには一番前シートを狙おうかな!?

そう、今ではサルーン席まであるんですよー!
このお値段ならふたりでサルーン占領でもいいかな、なんて思いました。
安い料金でがんばってますよね、小田急。
JRや都営線にも見習ってほしいですっ

小田急線沿線に住んでたコトがあるくせに
ロマンスカーって、1回しか乗ったことないんです~。
しかも、ずーっと前(苦笑)

サルーン席、いいですねー!!
そのぐらいの料金なら、4人集まらなくても
個室感覚で乗れちゃいますね♪

うろ覚えのむかぁーしのロマンスカーとは、全然違って
とっても快適な旅ができそうです~。

そーいえば、アド街見てましたけど
出てましたねー。(はじかれるから、アルファベット出せませんw)
『E』は出てないですけど、私も気になってます~。
(イニシャルトークだけど、たぶん同じところ言ってるハズ)

■はむこたん

神奈川県内に住んでいると、箱根にはドライブで行く感覚よねー。
横浜在住のころは車か東海道線で小田原行ってました。
たまに乗ると1時間半でたっぷり旅気分を味わえるのでおススメよ♪
しかもサルーン席でもこの料金がうれしいでしょー!
この料金ならふたりで貸し切ってもいいわよねぇ。
お弁当食べるにしても個室っぽいから周りを気にしなくてよさそうだし。
昔のロマンスカーに比べると、格段にリラックスできます!
新幹線に近い感覚でしたよー。
(回し者かってくらいに誉めるー笑)

あれ?「S」ってはじかれる?なんでだろ?
そーそー、「E」も気になるでしょー!?
「S」は後回しにして「E」ってのもいいかも。
あと関内の「R」もおいしそうで気になってます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/846-a639449c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

