ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はちょいときつかった…
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

今年は花粉症がかなりラクだわぁ
なんて思っていたら、昨日ちょいと症状が…

黄砂…

この黄色い粉々が原因だと思われます
★すももママ★さんのハナタレ子の辛さがわかったわー
もう大陸方面からアレコレ飛ばすのはやめてくでーーーー><
(黄砂は自然現象だからしょーがないとしても…)




そんなこんなで、ハナタレ子ですが
2013年3月の茨城旅のつづきです。

偕楽園臨時駅に降り立って
まずは偕楽園で梅見散策


偕楽園


JR常磐線の線路の向こう側が偕楽園本園
こちら側も合わせて広大な偕楽園公園となっています。
千波湖っていう湖周辺まで広がる公園です。

JR常磐線の跨線橋から撮影したんですが
この跨線橋も桜梅橋という
それはそれはめでたい?名前。

千波湖に沿うように流れている桜川の河川敷には
その名の通りに桜並木が続いているので
梅の季節のあとには桜も楽しめそうなステキ空間です。


桜と違ってパッと見お地味な梅ですが


紅梅


香りは桜よりも強いような気がします。


紅梅あっぷ!


小さいながらも八重の花びらが可憐ですねー。


白梅


そよ風が吹くとほのかに香る梅の花。
紅梅よりも白梅のほうが香ったかも。


薄紅梅


梅見もいいものですね!


梅越しの好文亭


広い偕楽園公園をゆっくり梅見ながら散策していたら
ランチタイムになっちゃいました!

偕楽園本園はランチあとのお楽しみにして
ランチタイムに突入です。


薄桃色梅

はい、花より団子デス





黄砂情報の分布図は気象庁HPで随時更新されているんだけど
PM2.5情報はこういう風に一目瞭然にはなっていないんですねー。

環境省の「微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報」だと
「現在の状況【速報値】」は各自治体のサイトにリンクされていて
各自治体によってまったく違うスタイルになっています。

黄砂とPM2.5の飛散状況は違うようなので
気象庁のようにわかりやすい形で発表してくれると
外出や洗濯物を干すタイミングの目安になると思うんだけどなー。

こういうとこがお役所なのよねー…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

西に東に・・・すごいフットワークですね^^
パワフル~!

梅の花の香りって、子供の頃に体験して以来です。
はっきり覚えてないんですが・・・
甘酸っぱい感じで、よい香りだったような・・・それは梅干しか?

今日は咳がひどすぎると思っていたら
こんなに分かりやすい黄砂情報があるのですね。

偕楽園は有名ですがこれほど眺めがいいとは!
1度くらいは行ってみたいです。

■ピー助さん

旅がパワーを与えてくれるのか、パワーがあるから旅に行かれるのか…
どっちにしても旅に出ると元気になります♪(笑)

梅の花の香り…
桜のほうがあっさりしているかもしれません、
梅はもう少し濃厚な感じ!?
とてもよい香りでした!

■ユッカリンさん

気象庁の黄砂情報ページはとてもわかりやすいですよねー。
天気予報でもやってくれればいいのに、って思います。
わたしもノドまでやられました…
ユッカリンさんもお大事にねー。

さすが日本三大名園と言われるだけのことはあります。
眺望も梅の花もそれはそれは見事ですよー!
できれば梅の盛りの時期にぜひ行っていただきたいわぁ♪

梅の香り...素敵ですねぇ~♪
ほのかな香りや、ちょっと儚げな佇まいの梅花、
花見酒もいいけど、これならお散歩も楽しいですね(笑)!!

私事ですが...夏まで海外は封印のはずだったのですが、
ど~にも我慢できず、尾翼に梅の花のヒコーキで、
ちょっと出かけちゃうかも~(笑)。

梅、キレイですね~!!
なかなか、自分で見に行くことはないのですが
写真を見てるだけでも、楽しくなっちゃいます~。

偕楽園て、名前を聞いたことあるぐらいですが
こんなに素敵な景色が見られるんですね!
ステキ

園内も見事な花景色ですが、線路沿いも見事ですね
駅から始まってるような演出を感じちゃいます
桜もいいけど梅もかわいいですね
枝ぶりが好きなんですよね

私も花粉出てます
檜も始まっちゃったのかしら・・・・

■キュウ親さん

桜よりもさらに儚げ…というか、お地味な梅なので
画像からは圧巻の様子が伝わりにくいと思いますが
実際に見ると感動的なまでにきれいなんですよー!
さらにそこはかとない香りが漂って、忘れられない梅見となりました。

おりょ!
尾翼に梅の花というと、わたしの大好きな南のあの島でしょうか!?
それはうらやましすぎるでござるー!!!(何時代!?)

■はむこたん

いっぱいコメありがとー♪
新年度で忙しいんだろうなって思ってました。
カラダには気をつけてね!

そうそう、桜って各町内に1カ所は数本固まって植えられているものだから
シーズン中に通りがかりでも見るけれど
梅ってなかなか見るチャンスがないのよねー。
今回初の偕楽園で梅満開、ほんとにステキでした!
さすが日本三大名園よー。
近場だし、ぜひいつか行ってみてね♪

■Yottittiさん

そうなのそうなの、偕楽園臨時駅を降りた瞬間から
梅の木がずらりとお出迎えしてくれて
ああ、梅の里に来たんだな、とテンションがあがります!
偕楽園、期待以上のすばらしい庭園でした。
梅の楚々とした佇まいもいいモノですよねー。
これだけたくさんあると香りも感じられてウットリでした♪

もしかしてYottittiさんも黄砂で悪化してるのかも…
ヒノキもすでに飛んでるみたいですよー><
あと2週間くらいかしら…お互い乗り切りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/854-82e2debd

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。