ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

ずっとかきつばたの群生を見てみたかった
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


かきつばたにこだわっているわけじゃなくて
あやめでも花菖蒲でもかまわないんです。
(っていうか、区別がついてないー苦笑)


そんなこんなで、行ってきました。


根津美術館


都会のオアシスのような空間の広がる『根津美術館』
入口からしておしゃれさん@青山


庭園


所蔵品も有名ですが
大都会の真ん中でありながら
静けさの漂う庭園がお目当てです。


弘仁亭のかきつばた


園内の池のかきつばたの群生。
目に染み入るような青紫色
これはまさに杜若色=#3e62ad(画像と色がちがうじゃーん!)


前もみじぼけの…


まさに盛りのかきつばたの花々。


逆さかきつばた


水辺に咲く花なので、被写体が遠いのと
風に揺れるのでむずかしい…
納得のいく写真は1枚もありませんでした

また来年、リベンジしますっ




かきつばたの時期に合わせて尾形光琳の描いた
「国宝燕子花図屏風」を展示中です。

金と青と緑の濃淡だけで描かれた図屏風は
息をのむような見事さでした。

実際にかきつばたの群生を見て
その印象が鮮烈に残っていたのに
実物を超えるような迫力の印象
さすが国宝は違いますなー!

光琳のかきつばたは#3e62adでした。


「国宝燕子花図屏風」の展示は5月19日まで
かきつばたの花も合わせてお早めにどうぞ





庭園だけの入場でも入館料1,000円なんですよねー。
あと、庭園は飲食物禁止になっています。
庭園入場だけなら、せめて半額の500円にしてほしいし
ベンチで飲み物くらいはOKにしてほしいなぁ。

そしたら何回もリピートする気になるのに…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
「かきつばた」って聞いて、一瞬どんな花か思い浮かびませんでした~。
二瞬目に遠い記憶のかなたにある「花札」と言う言葉がが思い浮かんでしまいました。
ショウブ、あやめ・・・私も違いが全くわかりません。苦笑
でも、写真のカキツバタ、すっごくきれいです~。
実物はさぞ見ごたえがあるんでしょうね~。

■rika3377@ドミニカ共和国さん

あやめ、しょうぶ、花菖蒲、かきつばた…
水辺に生えるもの、水辺じゃないところで生えるものなど
いろんな違いがあるようですが、さっぱりわかっていません(笑)
花札の絵になっているのはかきつばたでしたっけ!?
それすらもわかってないわたし(苦笑)

美術館から池まで下って行くんですけど
木々の合間からかきつばたの青紫色がちらちら見えて
池まで行くとこの群生がパーッと広がっているんです!
訪れた人が皆さん歓声をあげるくらいすばらしい景色でした!!
また来年も見に行きたい(撮影リベンジもー笑)デス。

すっかりご無沙汰しました。
周辺がようやく落ち着いてきまして、ようやくブログ巡りがゆっくりできるようになりました。

天候に恵まれてるGW(全国的に気温が低めですが)。
福岡市内で新生活を始めたお姉ちゃんのアパートに泊まって「博多どんたく」観光三昧しようと思っていたら、部活動の練習などで4月中旬からずっと休みなし。(ホームシックになる暇もないほど忙しいそうです)
うちのお父さんも土日以外は仕事なので、中学生になった息子と映画でもと計画を立てたら、息子がまさかの時期外れなインフルエンザ感染!
症状が軽くて元気なのにGW期間中は外出禁止の息子と、レンタルした「スーパーナチュラル・シーズン2」を見まくってます(笑)。

Mさんの記事と写真で自分も旅行した気分になれて、ある意味ストレス解消になってます。
いや、ほんと、助かってます。まじで。

■Mamy-Pokoさん

おかえりなさーい!(笑)
そして、お疲れさまでした!!

「ホームシックになる暇もない」なんて、さすがMamy-Pokoさんの娘さん!
たくましく大人になった、って感じですねー。
楽しく充実した新生活を送っているようで何よりです♪

そして息子クンは中学生になっても相変わらずの!?ネタ提供(笑)
ここらへんでMamy-Pokoさんものんびりしなさいってことよー。
ゆっくり骨休めしてくださいな!

このブログを読んで旅行した気分になっていただければうれしいです♪
そして、またMamy-Pokoさんから元気なコメントをいただけたのがなによりうれしいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/874-115fdf21

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

