ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新宿御苑レポのつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


新宿御苑にはシンボルツリーというのがあるんだそうです。
そのシンボルツリーがコチラのユリノキ。


ユリノキ


葉っぱが特徴的な形をしています。
街路樹などに多いそうなんですが
あまり見たことがないような。


ユリノキの花


ユリノキはいまが花の盛りなんです!
葉っぱに紛れてしまってわかりにくいけど
けっこうたくさん花が咲いています。


根元だけ黄色


花の根元の部分だけ黄色とオレンジ色の模様が入っています。


噛みつかれそう…


満開の花はこういう状態になります。
花弁はうすい黄緑色になるんですね。

握りこぶしくらいの大きさ
なんだか噛みつかれそうでちょいとコワいような(笑)

このユリノキ、樹齢100年を超えるものだそうです。




ユリノキのあるイギリス風景式庭園を抜けて
大木戸門方面に歩いて行くと大温室があります。


大温室


昨年の11月にリニューアルオープンしたんですって。


花盛り♪


もわっと温かい室内は面積約2,750平方メートル
約500種類の熱帯地方や乾燥地方の植物が集められています。


バナナ


たわわに実ったバナナとか


カカオ


『チョコレート展』ではレプリカを見るだけだったカカオ


食虫植物


こんな毒々しい食虫植物も。

間近に食虫植物を見たのは初めてだったので
恐る恐るずーむいん!でございます…


ズームイン…

虫さんは入ってなかった…


大温室も楽しい新宿御苑です




新宿御苑大温室は入場無料です。
御苑の入園料200円を払えば
誰でも自由に見学することができます。

環境省、意外に太っ腹!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

都会のオアシス。

おはようございます(^^)
新宿御苑、テレビで何度か耳にする名前でした・・・
どんな所なのか全く知らなかったので、興味深々!
ユリノキ、周りの緑に同化して、ほんのりオレンジが
控えめに唯一の自己主張かと思えば・・・
花のズームは、中々迫力あるお姿^^;
“人は見掛けによらぬもの”って花にも通じるんですね~

食中植物、図鑑でしか見たことないですけど、
どれもが、少し怖くて、でも生命力を感じますね!
少し暑くなってきましたが、温室はモワ~っとしているでしょうね~
知らない場所を見れて楽しかったです!
ありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mさん、こんにちは^^

ほんと!太っ腹ですね!!
温室まで入れるのに200円だなんて・・。
都立神代植物公園は500円(温室込)。
国営昭和記念公園は400円(温室なし)。
管轄が違うってすごいことなのね。

温室も立派~!!
植物園って大好きなんですよね^^
ますます楽しみ~♪

■香奈子さん

ご訪問&コメントをありがとうございます!

新宿御苑、すぐそばに伊勢丹や高島屋があったり
新宿という大都会の真ん中にあるとは思えないほど
花の咲き乱れる広い公園なんですよー。
そういうところがセントラルパークと共通しているんでしょうねー。

ユリノキは初めて見たんですが、固いつぼみから開きかけのつぼみ
そして満開になったところとどんどん変わっていく姿にビックリしました。
つぼみはけっこう可愛らしいけど、開くと…っていうのも珍しいですよね(笑)

温室の植物も普段見る花々とは違った趣があって面白かったです♪
御苑の入園料200円だけでこんなに楽しめるとは思ってもいなかったので
すごく得をした気分になりました(笑)
新宿あたりにいらしたとき、都会の喧騒に疲れを感じたたら
ぜひ立ち寄っていただきたい新宿御苑でした。

■鍵コメさん

いまメールを確認したところ、迷惑メールフォルダに入ってました(^_^;)
お互いにすれ違うところでしたーーーー!
危なかったー(苦笑)
のちほど返信しますねー。
お手数おかけしてゴメンナサイね!

■姫っちさん


昭和記念公園は国営ですよね。
新宿御苑が環境省の管轄なので
国営公園かと思っていたら違うんですねー、ビックリ!
国営昭和記念公園は国交省が管轄になっていました。
出たなー、お役所仕事!って思いました(苦笑)

昭和記念公園も神代植物公園もウチからだと遠いので
行ったことがありません。
どちらの花の名所、一度は行ってみたいなー!

その前に、まずは御苑で♪ね!

魅力的な植物がいっぱいですね☆
一番上のはユリノキですか~
葉だけ見たらククイかと思いました
開花した姿、、これまた素敵ですね
バナナも良いな~
将来育ててみたいです
見て楽しめるし食べれるし、、
欲しいです^^

■lea7さん

そうなんですよー!
新宿御苑、想定外に面白い公園でした♪

そう言われてみれば、ククイの葉に似ていますねー!
花はククイの白い小さい花とは似ても似つかないけど(笑)
ユリノキの花は生命力にあふれた力強いものですよね!

実のなる植物はいいですよねー!
わたしはパパイアとマンゴーアレルギーだから
熱帯の実のなる植物だとバナナくらいしか植えられないわー(涙)
でも、バナナの生る庭ってステキですよね!

こんにちは。
ユリノキ、初めて拝見しました。
きれいですね~。
温室内の植物も南国っぽくて素敵です~。
食虫植物、一時子供が好きで家においていました。
つぼ型のとか、ハエが止まると二枚葉が閉じるやつとか・・・
さすがにこちらは寒いのでいくら室内でも冬越すのは難しいです。
枯らしちゃいました~。笑

■rika3377さん

ユリノキ、やっぱり珍しいですよねー。
某wikiナントカによると街路樹によくある、みたいなことを書いてありますが
街路樹といえばイチョウかプラタナス…ユリノキはどこの街路樹なんだろ?

食虫植物、ウチのツレもこどものころに持っていたみたいです。
男の子ってこういうのが好きなのかしら…(苦笑)
でも、ウチのツレも東北なのですぐに枯らしてしまったようです(笑)
ジャングルに生えてそうなタイプですもんねー。
年中温かくないと育てるのはムリそうですね!

こんにちは!

新宿御苑にこんな大温室があるんですね!!
しかも入園料で入れるとは、太っ腹ですっ。
桜の時期じゃないとな…と思ってましたが、他の時期でも楽しめそうですね。
久々に行ってみたくなりました。

コンラッド東京、おいしそうですね
Mさん、食べ歩きしていてグルメなんだから~
家はてきとーに済ませてばかりで、しゃれたところに行きたくなっちゃいました~

御苑の温室、きれいになりましたね~!
入った瞬間にもわっとした空気が、何とも言えないんですよね
見慣れない面白いお花との出会いに、それだけで楽しいものです
被写体探しにはぴったりですね~
黄色が映えていてきれい
赤はやっぱり難しいのかしらね

横浜にも拡張中、ますますのご発展をお祈りしてます~!

■naotomomoさん

前の温室のほうが面積は広かったようなんですが
新しい温室は立体的になっていてとても見やすくなっていました。
しかも入園料200円だけでいいっていうので魅力倍増!(笑)

御苑の桜は薪能と並んで有名ですよねー!
でも実は御苑ではまだお花見もしたことがないんです…
来年はお弁当持って御苑でお花見しようかしら。
秋の紅葉の季節もよさそうなので、時間があったら行ってみようと思ってます。

■Yottittiさん

街の定食屋さんから☆店まで、おいしいものがあれば行きますよー!(笑)
グルメっていうのはおこがましいので、食いしん坊と呼んでください( ̄∀ ̄)
その割に胃袋が小さいんですけどね…
家で好きな時に好きなもの、っていうのもいいですよね♪
でもたまにはちょいとオシャレしてお出かけっていうのもいいですよー!
やっと温かく(暑く?)なりましたし、ぜひお出かけしてください!!

あのもわっとした空気、非日常の匂いがするんですよね(笑)
身近には見ることの出来ない植物を見ているだけでも楽しいです♪
黄色はパッと映えてきれいに撮れますねー!
カメラによって発色に得手不得手があるようで
わたしのNikonはグリーンがやや苦手、黄色は明るく写るようです。

ありがとうございます☆
地道にコツコツがんばりまーす♪

貴重なお写真♪

こんばんは~!
ユリの木のお写真に感動しています(#^.^#)
ユリの木の花のハチミツが採れるんです、ずっと写真を撮りたかったのですが、街路樹は高木になり花の写真が撮れないんですよね。花の形からチューリップツリーといわれるようですが
本当なんだ~!!と感激です!!
また一つ知識が増えました!!ありがとうございます♪

■ベスパ・マンダリニアさん

そうそう!
wikiナントカにもおいしい蜂蜜が採れるって書いてありました!
そっかぁ、街路樹は高木になるから花が咲いても気が付かないんですねー。
だから見たことがなかったんだ、とわたしも納得です(笑)
ユリノキが咲く季節はベスパさんも養蜂でお忙しいのよねー。
もしお時間があれば、来年にでも御苑にご一緒してナマのユリノキの花を見ましょ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/882-d111699a

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。