ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

とおりーすぎるーまちのぉいろーぉ
おもいぃぃでのぉひびーぃ
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

しつこく脳内BGMは「希望の轍」で
2013年4月サザン江の島旅のつづきです。

エスカーを乗り継いで江島神社に参詣
江の島旅の目的を果たすため
しらすを食べに行くことにしました。

江の島でしらすというと
グルメ番組でもレポートされることの多い
有名店が何軒かあるんですが
そういう有名店では開店前から
行列ができていることがあります。

でも、しらすは湘南名物
江の島内のたいていのお店で食べられるのよ。

というわけで、混雑行列の苦手なわたしたちは
江の島の奥の高台にある
コチラのお店でいただくことにしました。


魚見亭


外観画像はなし、いきなり店内画像の『魚見亭』
小上がりの座敷があるところが
どことなく昭和の海の家の佇まい(笑)
(若いもんにはわかるまいー苦笑)


テーブルにはなつかしのっ!?


窓の外には遮るものなしで湘南の海が広がります!
テーブルの上の星占い機?に昭和臭がぷんぷんー


江の島ビール

まずはるーびーでカンパイ
ツレは江の島の地ビール「江の島ビール」
わたしはエールよりもピルスナー好みなので生

どちらも630円なのでCPは断然生の勝ち
江の島内はどこも「江の島ビール」は630円
談合でもしているんだろーか…


焼き蛤

焼き蛤890円


しらす丼定食


生しらすよりも釜揚げが好きなわたしは
しらす丼定食1,050円
小鉢はたこと玉ねぎのマリネっぽいのでした。
たこと玉ねぎってよく合う!


しらす丼


釜揚げのほうがしらすの風味がよく出て
おいしいと思うんだけどなー。


生しらす丼定食


ツレは「生しらすを食べたことがない」
っていうウソみたいな発言をして
生しらす丼定食1,050円


生しらす丼


食べ比べてみて「釜揚げのほうが…」
だーかーらー(略)

湘南名物生しらす、一度は食べられてよかったねっ




定食はそこそこのお値段だけど
飲み物とサイドメニューが高いのは
観光地価格ってことなんでしょーか…

っていうことで、NDS。





『魚見亭』テラス席があるので
わんこ連れでも利用できます!

けっこうわんこ連れが多いんですよねー、江の島ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

昭和のかほりが漂っているお店ですね~♪
それだけで、行ってみたくなっちゃいます(笑)!!

ビールは確かに...どう見てもナマのCP勝ちですね!
この昭和の店内と、この後の蛤&しらすには、
個人的に、茶色い「大瓶」の瓶ビールが欲しいかも~(笑)!?

しらすは釜揚げのほうが...に一票で~す!!!
生しらすは、お寿司の軍艦一貫くらいがちょうどいいかも~。

↓KITTE地下、ざっくり見て回っただけなので、
関西の銘店があったとは...気付きませんでした!!
タルト・オ・フリュイ、
お持ち帰りできればいいのになぁ~~

ハマグリにビール、合いますね
お休みの日のビールはとにかくおいしいです
私も釜揚げシラス派です~
うまみがありますよね
旦那様は生シラスだったのですね
食べたことがなかったなら、それはそれで~(笑)

KITTEに関西のお店が出てたとは~
関西のスイーツはおいしいですよね
今度お茶しに行ってきます

こんにちわ~!

江ノ島のしらすは、有名ですよね☆
TVで生しらすを美味しそうに食べてるのを見て、
生しらすをいつか食べてみたいな!って思ってたけど
「釜揚げ」の方が美味しいみたいですね(^^ゞ

湘南の海を眺めながらしらす丼を食べながら
地ビールを飲むのは、最高ですね\(^o^)/
羨ましいな(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■キュウ親さん

昭和の海の家のように気取りがなくて寛げそうな雰囲気でした。
暑い夏の昼下がり、小上がりでビールを飲んでうたた寝…
なんてことが許されたら最高ですねー(笑)

江の島ビールは話のネタだけかな、と思いました(苦笑)
こういうシチュエーションでは生もいいですけど、大瓶が一番ですねー!
個人的に、大瓶のおいている店は良店じゃないかと思っています。

やっぱり釜揚げですよね!
生しらすはたくさん食べるものじゃないですねぇ。
釜揚げはしらすの何とも言えない風味が生きるような気がします。

わたしも『御影 髙杉』目当てで行ったようなものなので
地下はざっくりとしか見てないんです。
もしかするとほかにも名店があったのを見逃したかもしれません。
「タルト・オ・フリュイ」のほかにも目移りしそうなスイーツがたくさんありましたー!
ぜひ一度ご賞味いただきたいです♪

■Yottittiさん

ハマグリ&ビール、最高に合うんですけど
3個で890円ってどうなのぉ!?って思いました(-_-;)
お休みの日の昼間のビールはしみじみおいしいですよね♪
ほんと生き返る気がします(笑)

Yottittiさんも釜揚げ派なんですねー。
大根おろしとお醤油をかけて、ごはん何倍でもいけそうです♪
まぁ、一度は生しらすを食べておくのもいいですよね(笑)
生しらすを食べたうえで、釜揚げのおいしさがわかればよし(←上から目線)

大したことはないだろうと思っていたKITTE
想定外に内容がよかったのでビックリでした。
しかも『御影 髙杉』が入ってるなんてー!
ぜひぜひお茶しに行ってくださいねっ!!

■ぺこ★ぺこさん

この時期、TVで江の島のしらすってよくやっていますよねー!
お店でも食べられるし、買って帰ることもできるんですよー。
生しらすはまずいわけではないんですけど、やっぱりちょっと生臭さくて…
生しらすは小鉢で食べて、しらす丼は釜揚げで…っていう食べ方がおススメかもしれません。
↑のお店は小鉢が置いてなかったのが残念でした。

↑のお店からは湘南の海が一望できます!
晴れていれば、サザンの歌で有名な?「エボシ岩」も見えるんですよー。
この景色を眺めながらのビールは最高です♪
江の島にいらっしゃることがあったら、ぜひ味わっていただきたいわぁ!

■鍵コメさん

しらす食べられないんですかー!?残念!
江の島の植物園ってサムエル・コッキング苑のことかしら?
それならまだありますよー♪
近いうちにレポもしますねー。

のちほどメールもしますね!

いいね、いいね!!
昔がここにありますね

それにしらす丼も、あの有名店のよりずっと美味しそうです
私も釜揚げしらすの方が断然スキ
生シラスは、シーズン中に、握りでちょこっと食べるくらいでいいですね

こんにちは。
江ノ島ビール、初めて拝見しました~。
ビールのビンもなんだかおしゃれですね~。

そして、しらす~っ!
ここ数年食べてないです~。
美味しいですよね~。
熱々ご飯と一緒に食べたいですっ!!

■Hulaさん

どっぷり昭和育ちだからでしょうか、こういう佇まいって
なんだか安心して寛げますよね(笑)
今風のおしゃれさんでスキのないお店もいいですけど
カラダのねじがゆるむようなお店もいいものだなって思いました。

有名店のしらす定食(でしたっけ?)、アレコレ盛りすぎなんですよね…
オトクなのはわかるんですけど、結局食べ残す胃袋Sサイズのわたしには
こういうフツーの定食のほうがあっているみたいです。

Hulaさんも釜揚げ派なんですね!
しらすの旨みは釜揚げにあり、ですよねー♪
ほんと、生しらすはシーズンに1回ちょこっといただくので十分です(笑)

■rika3377さん

いまは全国あちらこちらに地ビールがあるようで
湘南界隈にももれなく地ビールがあります。
江の島ビール、お店で飲むよりもアウトドアで飲みたくなるようなデザイン!?
青いボトルは海のイメージなのかしらねー。
もうちょっと安いとなおいいんだけど(苦笑)

世界的な和食ブームでもしらすはまだ食べられないんでしょうか…
あー、でも乱獲で希少なものになっても困るから
輸出はなしにして、日本で食べてね!っていうのがいいのかも(←自己中ー笑)
帰国の際にはぜひアツアツのごはんにしらすとおろし醤油で食べてください!
和食バンザイ!!

おはようございます!

海としらすと生ビール
すっごい魅力的です~☆

私も・・生シラスは食べたことがないので
ぜひぜひ食べてみたいです。

ハマグリもそそられます!

■Kahanaさん

昼間からぼーっと湘南の海を眺めながらのビール&しらす
すっごく贅沢な気分になれていいですよー♪

あらKahanaさんも生しらす食べたことがないんですかー!?
それは一度は体験していただきたいです。
しらすはカルシウムもたっぷりだし、いいこちゃんにもいいはず!
この夏、湘南でしらす三昧はいかがですかー?

ビールと焼き蛤、最高の組み合わせなんですけどね…
もう少しお手頃値段だったら…って思っちゃいました(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/888-e5d064f2

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

