FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

げっとぉ!!!!!


08-28-10-1.jpg


ミスド×ABISTE コラボストラップ。
ポイント150Pで交換できるっていうので
ここのところ週2回のペースのミスド通いでやっとゲット

もうしばらくドーナツはいいや…




というわけで(どんなわけやねん!)、台湾。
ドーナツのお供にしたい台湾茶をいただきに九份(チョウフン)へ。

九份に行くには直行バスで行く方法と台湾鉄路で行く方法があります。
自分でアレンジする旅が好きなわたしは電車に乗ってみたい!
と、まずは前日に台湾鉄路台北駅で切符を購入。


08-28-10-2.jpg


電光掲示板の下に窓口があるので、そこで切符を購入します。
台湾語を話せないわたしは紙に乗車駅名と下車駅名「台北ー瑞芳」
日にち、時刻を書いて窓口に出して購入成功!
漢字の国でよかったわぁ
料金は80NT$でした(2009年9月)

そして翌日。
台北駅から台湾鉄路に乗って九份へと向かいます。


08-28-10-3.jpg


真ん中の「自強号」がわたしたちの乗る列車です。
「自強号」…どんなかっこいい列車かと妄想がふくらみます♪


08-28-10-4.jpg


台北駅構内には駅弁売り場のようなお店もあるので
列車に乗る時間が食事タイムになるようなら
駅弁を買って乗りこむのも楽しいかも♪

駅構内をぶらぶらと歩いているうちに
「自強号」入線の時間になりましたっ
(鉄マニアってわけじゃないんですが…)


08-28-10-5.jpg


…超フツー…通勤電車みたいじゃん…
勝手に妄想をふくらましたわたしが悪いんです…




気を取り直して「世界の車窓から」のテーマ曲を鼻歌で歌いながら
意気揚々と列車の旅にしゅっぱーつ、進行!




っつーか、いつの間にか寝ちゃってて、気がついたら下車駅瑞芳駅だったので
あわててダッシュで降りたわたしたち…

※注 海外の列車内で寝るのは危険です。
   よいコのみんなは真似しないでね!


約40分で瑞芳駅に到着です。


08-28-10-6.jpg


ここで「九份/金瓜石」行きの基隆客運のバスに乗り換えます。


08-28-10-7.jpg


15分ほど山道を揺られていき、「舊道」で下車。


08-28-10-8.jpg


目印はスタバ、わからなくても人がどんどん下車する停留所なので
そこで降りれば問題なし!です。
バスの料金は21NT$/1人(2009年9月)。
21NT$なんていうハンパな金額ですが
お釣りはでませんので、バスに乗る際には小銭を忘れずに。


08-28-10-9.jpg


九份は19世紀末に、金の採掘が始まったことから発展した町。
1971年に金鉱山が閉山されてからは一時衰退したけれど
1989年の「非情城市」という大ヒット映画のロケ地として
再び有名になった町なんですって。
わたしは「非情城市」という映画は観たことはないけれど
ノスタルジックな街並みがあるというのと
茶芸館で台湾茶が飲めるというのに惹かれました。


08-28-10-10.jpg


元金山があったんだ、ということを思い出させるお寺。
画像が斜めになっているのは山道だから…だと思います。


08-28-10-11.jpg


山肌には民家や茶芸館がずらりと並んでいます。




長くなったので、街並みや茶芸館の模様は次回につづく…




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

最近ミスド通いをしてます。ポイントは全然たまらないんですけどね~。

九份は「千と千尋~」でも有名になり、古きよき台湾が残る街を見に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨模様で断念しました。見事な青空ですね。
行ってない台湾情報がいっぱい~。
楽しみにしてます!

こんばんは~!

ミスドのストラップ超かわいい~e-266
私も通おうかと思っちゃいましたe-2
でも、近くにないので、150ptは遠いしなぁ・・・。

九份ステキそうなところだなぁって思いつつ
移動が大変そうなので、行かなかったんです。
こーやって行くんですねぇ。
続きも楽しみにしてま~すe-257

こちらでは、初めまして。

ミスドのストラップ、私も欲しいな~。
私は、ポイント有効期限が切れるので仕方なく別に欲しくもないグッズと交換したんですけど。
その直後に、かわいいストラップが出るのがわかってかな~り悔しい思いをしました。
どちらにしても、またポイントためないともらえなかったけどね。

いつでも交換可能なグッズ、こんなかわいいのがあればいいのに。

■Yottittiさん

100ポイントからが長かったです…最後はもう義務感で食べていた感じv-12
もう当分ドーナツは食べなくていいです、ほんとに。

九份は「千と千尋~」でも有名だったんですか!知らなかったー!!
坂道と階段が多いので、雨はきついと思います。
わたしは強力晴れオンナなので、台湾は全日晴れだったのでラッキーでした。

まだまだネタはたっぷりとあるのでお楽しみにー♪

■はむこたんさん

かわいいでしょーe-266
もう一目ぼれでがんばりましたよー。
ウチも近所にミスドがないのできつかったです。
一番近場のミスドだと飲茶もないので「今日のランチはドーナツね!」と、ツレには嫌がられ…
もうしばらくドーナツは食べなくてもいいですe-330

列車とバスの乗り継ぎなので面倒なんですよねー。
台北市内から直行のバスも出ているそうです。
時間はかかりそうだけど、直行のほうがラクかも。
猫空よりも暑いんですが、街並みは風情があります。
ぜひ一度行ってみてくださいねー。

ありがとう、引き続きお楽しみくださいe-266

■Mamy-Pokoさん

期限切れで交換した直後に…ってショックですねーe-263
100ポイントくらいだとラップとかシプロックとか「ナニコレ?」のものばかりですよね…
今回のストラップのような少し大人向けのアイテムも企画くれるといいのにって思います。
このストラップをもらったし、しばらくはサヨナラ、ミスドですe-282

こんなぐだぐだブログですが、これからもよろしくお願いしまーす^^ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/89-993ed8ac

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる