ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こいごーころなぁぜにせぇつなくぅ
むねのおーくにせまるーぅ
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

相変わらず脳内BGMは「希望の轍」で
2013年4月江の島旅のつづきです。

しらすを食べに行ったといっても
それだけで帰ってくるわけはなく
江の島観光をつづけます。

ツレが「岩屋に行ったことがない」というので
(どんだけ神奈川県のことを知らないんだ!?)
島の断崖を波が侵食してできたという
『江の島岩屋』に行くことにしました。

古くは役小角が開基をしたと言われる江の島
岩屋には円仁がこもって修行をしたという伝承もあるそうです。
9世紀くらいのことですかねぇ。

昭和46年に岩屋内で落石事故があったため
22年間立ち入り禁止となり
平成5年に整備されて有料観光施設として
再開されたそうです。

たしかにこどものころには無料だったはず
いつから有料になったのかと思っていたのよね


岩屋入口


有料(大人500円)になってから初めての岩屋
内部はどう変わったんでしょうか?


岩屋


まずは第一岩屋から入って第二岩屋へ。


ローソクを持って…


第一岩屋の入口でローソクをもらって奥へ…


1分も歩くと最奥に到着
洞窟内はけっこう暗いけど
別にローソクなくたってよさそうじゃない!?
(撮影するには暗いので画像はなし)

第二岩屋はローソクもなしでとことこ歩き
全部で5分もかからなかったかなぁ

正直、500円も払う意味が分かりません
改修維持費がかかるんでしょけど
これを見るのに500円っていうのはどーだろ…




そんなときの強い味方が


江ノ島1dayパスポート


「江の島1dayパスポート」
これを見せれば岩屋は無料で入れますっ

いやぁ、ほんとに無料でよかったー


岩場に降りられます


岩屋からは海辺に降りられます。
が、江の島のこちら側にはビーチはなく
すべて岩場になっているので泳ぐのはムリそう。

水が冷たいこの時期は磯をのぞいている親子連れや
釣り糸を垂れるひとたちでにぎわっていました。

この岩場、大正12年の関東大震災で
江の島全体が2メートル近く隆起したことにより
現れた岩場だそうです!


でもなぜか岩場とか海の画像がない…


亀石

近くには亀石などもあるので探してみてください





洞窟マニアとかにはおススメしますが
それ以外のひとが有料で入るのは???

もうちょっとなんとかならないですかねぇ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
江ノ島って、行ったことがないのですが、素敵な響きですよね。
江ノ島って言うとサザンのイメージですが、こんなおばちゃんにはにあいそうもないな・・・
もっと若いころにデートでもしてみたかったな~。

でも、ビーチだけじゃなく岩屋など観光できるところもあるんですね~。

こんにちは~。

私も 先日江の島に 行きましたけど
岩屋の前で Uターンして来ちゃいました。
私も 無料だった気がしたので 入る気満々だったのですが
500円かぁ・・・。 で、諦めました。

やっぱり 入らないで 正解だったかな?

あらー
岩屋って全然知らなかったです。
まったく気付かず・・・。
どこにあったのかしら・・

江の島では猫ばかり気になっていました。
なぜか猫多いですよね。

■rika3377さん

サザンの歌でおなじみの江の島、でも若者の場所ってことはないですよー。
島の奥の岩場にある岩屋に行くためには
階段を何段も上り下りしなければならないので
足が弱くなったお年寄りにはちょいときついかも!?
でも江の島にはビーチもないですし(ビーチは江ノ島大橋の手前にあります)
家族連れやマダム連れもたーくさんいましたよー。
わたしもオバチャンですけど(笑)、十分楽しんできました♪

岩屋のほかにも観光スポットがあるんですよー。
またレポしますので、お楽しみにー♪

■Hapi Alohaさん

おお!岩屋の前まで行ってUターンとは勇気ある撤退ですね!
たしかに500円ってどーなんだろ?っていう値段ですよねー。
とはいえ、あの階段を下りて行ってUターンはすごいですっ(笑)

無料で入ったこども時代の記憶とはかなり違ってました。
むしろ前のほうがよかったと思うんですよね…
落石事故が起きてしまって、改修しなきゃならなかったのはわかるけど
あれで500円はちょっとなー…なので、勇気ある撤退はよかったと思います!
無料クーポンなどが入手できた時にでも行ってみてください♪

■ピー助さん

最近いらしたのかしら?
岩屋が再開したのが平成5年からなので、それより前だと看板もなかったでしょうねー。
場所はシーキャンドル、奥津宮、魚見亭を道なりに通り過ぎ
島の最奥まで行ってどんどん下っていくとあります。
行きはいいんですけど、帰りの階段の上りがちょいときついです(苦笑)

そういえば、PC成りすまし事件でも江の島の猫が出てきてましたねー。
なんで猫が多いんでしょうねー、ナゾです。

姪が小さい時にこの岩屋に行ったのですが、真っ暗で泣きっぱなしで、ぜんぜん、覚えてません
でも兄が姪をかかえてたので、ろうそくを持ってた覚えがないです・・・・
でも、明り取りに、ろうそくはあったほうがいいのかも?

立ち入り禁止後に解除されて行けたのなら、貴重でした
亀石とかもぜんぜん見てないし・・・

「岩屋」、知りませんでした~。
知らないながらも...500エンっすか!!! と思ったら、
ここでも「江の島1dayパスポート」大活躍だったのですね♪

亀石、なんだかカワイイですね~♪

■Yottittiさん

大学生の姪っ子さんが小さいときってことでしょうか?
そうだとすると、再開してまもなくのことだったでしょうね。
(再開されたのが平成5年です)
再開当時はいまよりも暗くて、ローソクもなかったのかも?
それでいまでは灯りも増やして、ローソクを持つようになってるのかもしれません。
もう一度どうぞ…と言いたいところですが、内容がイマイチなので(苦笑)
無料で入るチャンスがあれば入ってみるのもいいかも!デス。

亀石は岩屋の外にあるので、江の島に行ったときには探してみてください♪

■キュウ親@GH FUKさん

今回は南のほうで修行でしょうか?
夜はモツ食べて焼酎飲んでラーメンで〆て…( ´¬`)ジュル

こどものころの記憶をたどっても大したものではなかったんですが
そのころは無料だったのでよかったのかな、と。
落石していろいろあったんでしょうが、それでも500円の内容ではないような(シャレじゃないですー苦笑)
こういうとき、フリー切符の特典だととても得した気になりますね!(笑)
最近、小田急にお世話になりっぱなしですー。

そういえば江の島は猫ちゃんが多いので有名です。
東京修行の際に一度足を伸ばしてみてはいかがですかー!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/890-fd629054

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。