ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あー、よかったよかった
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

昨日のW杯最終予選、勝てはしなかったけど
ブラジル行きが決まってよかったです

後半はずっと立って観ていたせいか
(なぜか座ってられなかったのよ)
終わったらグッタリ疲れちゃいました(^_^;)

内政も対外もすったもんだありすぎな今
こういう明るいニュースがあるとホッとしますー



さて、旅欠乏症発症中ですが
ちびちびと近場には出かけてはいます。


みなとみらいチケット


この日は東急線の「みなとみらいチケット」で
横浜の元町・中華街駅まで行ってみました。
(今度は東急線のオトク切符ー笑)

「みなとみらいチケット」840円は
東急線の各駅(一部駅は除外)往復乗車券と
みなとみらい線の一日乗車券の組み合わせ切符です。

渋谷⇔元町・中華街は920円なので
往復するだけでも80円オトクになります。
元町・中華街で乗ってみなとみらいで降りて
なんてゼータクな?使い方もできるので
使い方次第ではかなりオトクな切符です。

最近、東京メトロの副都心線と東急線が直結したので
わが家からだと渋谷よりも池袋で乗り換えるほうが
便利なんですが、そうするとこの切符が買えない…

メトロも絡めたオトク切符が出るといいんだけど
東京メトロさん、東急さん、期待してまっす!




そんなこんなで、元町・中華街駅で降りて
まずはランチに行ったわけです。

おいしい中華で満腹になったら
横浜山手界隈をぶらぶら散策です。


あなたをおもいだすー このみせにくるたびー
さかぁをのぼってきょうもー ひとりきぃてぇしまぁったー

脳内BGMは「海を見ていた午後」
山手っつーとユーミンなわたし(笑)
ある世代にとってのヨコハマは
サザンとユーミンが混在する街なのかも…


元町・中華街駅からアメリカ山公園を抜けて
ぶらぶらと歩いて行くと外人墓地前に差し掛かります。


外人墓地苑内開放


開国を迫って日本に来ていたペリーの艦隊で
マストから転落死した水兵を埋葬したことが由来という
横浜の外国人専用墓地『外人墓地』

毎年3月末~12月末の毎週土日には
墓地の一部を一般公開して
墓地の維持のための募金を募っています。

1口200円の募金をして園内に入ることにしました。


エアリー…


WBをいじったらエアリーっぽい墓地に撮れました…(ピントは甘いけど)

今回、コンデジしか持っていなかったので
思ったように撮れなかったのが悔しいデスっ


飛行機乗り


飛行機がついている墓碑には
Captainと記してありました。
飛行機のパイロットの方だったんでしょうか。
きっと飛行機を愛した人だったんでしょうねー。


鉄道記念物


1872年の鉄道開業に大きな功績のあった
エドモンド・モレルのお墓。
1870年に着任、1871年に結核で亡くなったそうです…
でも1年でたくさんのことをやってくれたんですね。


山手の風景


お天気がイマイチなのが残念でした。







山手の「ドルフィン」
外人墓地からはちょいと離れたところにあります。
駅でいうとJRの根岸駅になります。

実は行ったことがない…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

そういえば東上線や西武線との直通きっぷはあるのに
副都心線からのきっぷはないですね…
メトロになるといろいろ難しいのでしょうか。。。

外国人墓地、土日は一般公開しているのですね!
週末に元町方面へ行ったら足を運んでみたいです。


昨夜の代表戦は…前半はおつまみ作りながら、
後半はビールとおつまみいただきながら見てました〜。

■naotomomoさん

東武線と西武線の直通切符はあるんですねー!
沿線じゃないので知りませんでした。
副都心線は直通になったばかりですので、これからに期待…ですよねー。
あれだけ宣伝してるんだから、直通切符くらい出してくれてもよさそうですよねぇ!

部外者は普段はなかなか見学もできないと思うので
週末に元町界隈に行ったら立ち寄ってみてくださいね!
歴史を感じるとともに風情も味わえてよい見学だったと思います。

ゴールデンタイムでしたもんねぇ!
ご近所中からいろいろと叫び声が聞こえていました(笑)
わたしもぎゃーぎゃーうるさかったかも…(^_^;)

サッカー、よかったです~
負けたのが引き分け
勝ったような勝利感ですね
でも、オーストラリアとの試合は、お互いサポーターのマナーがよいので、気持ちよかったです!

ユーミン、懐かしいですね
ドルフィンは流行ったけど、結局行かなかったような気がします
外人墓地は、やっぱりお墓なんですよね
みなさまの偉業に感謝ですね

そうですよね~!私もこのエリアと言えば、ユーミン♪
そ~だすいのな~か~を~、貨物船がと~お~るぅ~♪なのデス!
でもMさんの場合は、おビールかしらん♪
電車の行く先も伸びて、便利になりましたよね(*^-^*)

外人墓地の中って、入ったことがなかったです。
結構中が広いのですねぇ。

用があって毎週行っていても、新しい渋谷駅がわかりにくくて
いつも難民状態です。
どうにかならないかしら…。

■Yottittiさん

Jリーグは観ていないんだけど、代表戦となると
やっぱり応援しちゃうんですよねー(笑)
なにはともあれ、ブラジル行が決まってよかったです!
来年はまた時差との闘いになりそうですね(苦笑)

いつでも行かれるところにあると思うと
結局は行かずじまいになってしまいがちですよねー。
いまとなっては行かなくてもいいかな…なんて(笑)

初めての外人墓地の内部、歴史を感じるところでした。
100年以上も前の日本は今よりもずっとずっと遠いところに感じられていたでしょうねー。
昔のひとの偉業に感謝です。

■ベスパ・マンダリニアさん

同じユーミン世代ですねー♪
若いうちにソーダ水を飲みながら貨物船を眺めておくべきでした…
おびーるのなかをーじゃ歌詞にならないわー(苦笑)

おかげで湘南新宿ライナー以外の路線で横浜に行く線ができました!
JRはなにかっていうと遅れたり止まったりしますからねぇ…
東横線のほうが安いし、ありがたいです♪

■ピー助さん

公開されているのは外人墓地の全体の3分の1くらいでしょうか?
全体では5,600坪ほどもあるそうですので、かなり広いですよね!

渋谷もどんどん変わっていきますよねー…
横にも縦にも広がって、たまに通るとなにがなんだかさっぱり(-_-;)
時間に余裕を持って行動しないと危険ですね!

ユーミン...特に"荒井"さんの頃の歌、
流れてくると、つい一緒に口ずさんじゃいます(笑)。

外人墓地の飛行機の墓碑、
機首のデザイン、初期のジャンボジェットですかね~?
いいな~羨ましいな~(笑)。

今回は東横線・・・、Mさん、
「首都圏お得なキップ評論家」目指してGO~ですね♪

■キュウ親さん

松任谷さんの曲もいいんですけど、荒井さんの曲のほうが
彼女のソウルをじかに感じられるような気がします。
自分も若いころに聞いた曲なので、思い入れも一入なのかもしれません(遠い目)

飛行機のデザインの墓碑、かっこいいですよねー!
こういう遊び?ができるのっていいなぁと思いました(笑)
わたしの墓石も遊び心のあるのにしてくれないかなー、だれでもいいから(大笑)

あちこち乗り回して探検したくなってきました(笑)
探せばまだまだありそうですよー!

こんばんは
外人墓地見学して下さったのですね
本来なら私がお当番の日だったのかしら
残念!
多分その日は私、竹のコンサートに出ていて
変わって頂いた日だわ・・なんて思いましたが
5月19日でしたか(^^ゞ


私がいつもお勧めする、モレルさんのお墓もちゃんと見られたのですね
さすがですね
二つ墓碑がありましたでしょう?
この前方のが鉄道マニアによって最初に建てられたもので
レールを模った四隅の墓石もいいでしょう?
後ろのは、昔の国鉄がメンツをつぶされたと慌てて建てたものなんですって
モレル氏のレリーフは桜木町駅にもありますが気が付かれましたか

またいらしてくださいね
大体私のお当番は第一土曜日です

■Hulaさん

Hulaさんはいらしているのかしら、と思いながら入ったんですよー!
お会いできなくて残念ーーー!

モレルさんとその手前の準鉄道記念物のふたつのお墓も
他の場所に点在しているのも全部拝見しました!
粋なデザインの墓碑はずいぶんと新しく見えるなぁと思ったら
マニアの方がお建てになったんですかー!
すごいわぁ…

そういえば、桜木町のレリーフも見たことがあります!
今から思えばモレルさんって書いてありますよねー!
教えてくださってありがとうございます!!
また桜木町に行くことがあったら、新たな気持ちで見られる気がします。

次回は第1土曜日を目指して行かなくちゃ!(笑)
そのときにもいろいろ教えてくださいねー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/907-de0569df

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。