FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

昨日のしろくまの画像。
イマイチしろくまっぽくない!って思った方もいるかもしれません。
トモダチは鹿児島の『天文館むじゃき』っていうお店から送ってくれたんですが
配送用商品だと「しろくま度20%」くらいかも…。

そこで昨年わたしが鹿児島に行ったときに食べた
「天文館むじゃき」の「しろくま度100%」の画像をどうぞ。


08-30-10-1.jpg


これがお店で食べられるしろくまです。


08-30-10-2.jpg


この角度で寄ってみると、ますますしろくまぁ
送ってもらったのはベビーしろくまなんですが
ベビーサイズでも330mlもあるんです。
通常のしろくまだと配送用商品で750ml…
いくら暑くでもひとりで食べたらおなかこわしそう

まだまだ暑い日が続きます。
皆さま、お体に気をつけて食欲の秋を迎えましょう!




さて、台湾の続きは芸術の話。
台湾で芸術品を観るといえば故宮博物館です。

故宮博物館に行くにはMRT淡水線に乗って士林駅で下車します。


08-30-10-3.jpg


士林駅前のバス停からバスに乗って故宮博物館へ。


08-30-10-4.jpg


故宮博物館行きのバスは何本かあります。
紅30、S18、S19、255、302などですが
博物館の建物の入り口正面の停留所まで行くのは
紅30だけなんですって。
暑いので紅30に乗りたかったんだけど
302のほうが先に来たので、やむなく乗車。


08-30-10-5.jpg


15分ほどして到着。
15NT$/1人(2009年9月)です。


08-30-10-6.jpg


「公為下天」孫文の言葉が掲げられています。
「天下ハ公ノ為ニアリ」
天下国家は公のためにある。
挙党一致とか言いながら政治そっちのけでお家騒動に忙しい
どこかの国の議員先生たちに聞かせたい言葉だわっ
歴史に残る偉人の言葉の重みって違いますよね。
あんな議員たちは歴史に埋もれちゃえ!




暑いしイラッとするし…ついコーフンしました<(_ _)>

この日も暑かったー


08-30-10-7.jpg


強力晴れオンナなんですが、ここまで晴れると
自分の晴れオンナっぷりがちょっとニクイ…


08-30-10-8.jpg


ユーミンの「悲しいほどお天気」が浮かぶのはなぜかしら…


08-30-10-9.jpg


ここはどこ!?エーゲ海!?
もはやそんなウワゴトさえ発してしまいそうなくらい。
青と白のコントラストで目がくらむわっ!


08-30-10-10.jpg


ようやく故宮博物館に到着です。
紅30ならここまでバスで来れるらしいです…
暑いときには紅30に乗ることを強くオススメします!


08-30-10-11.jpg


この日陰のほとんどない直線がキツイ…激しくキツイんです。




博物館内部は超強力にエアコンが効いています。
長時間滞在するつもりのときには
上着とソックスを持っていかないとかなり冷えます。
ランチタイム1時間をはさんで5時間滞在したんですが
ヒートテックレギンスをはいていても冷えました(笑)。




入場料は160NT$/1人(2009年9月)。


08-30-10-12.jpg


日本語対応の音声ガイドのレンタルもあります。
100NT$/1台(2009年9月)。
レンタル時に身分証明書の提示が必要です。
コピーをとるのではなく、身分証明書自体を預けることになります。
外国旅行では身分証明書=パスポートになると思うんですが
パスポートを預けるのに抵抗があったので
日本の運転免許証でもよいと言われたので免許証にしました。




博物館内部は撮影禁止です。
どこの国とはいいませんが、日本の博物館でのマナーとは違うマナーの国の方々が
ツアー客同士で賑やかに話し合ったり、大声で携帯電話で話したり。
時にはツアーガイドさんが大声で説明している場面に出くわしたり。
日本の博物館や美術館内の、張り詰めたような静かな空気はまったくありません。
それぞれのお国によってマナーや習慣が違うと思うので
そういうときにはあきらめて、その場が静かになるまで待つしかないと思います…。

とはいえ、有名な白菜や豚の角煮などの彫刻のすばらしいこと
繊細な技術が施された陶器類の美しいこと
小さな装飾品や芸術品の類はほんとにステキでした。
ゆっくりと時間をかけて観て回ることをオススメします。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

おいしそ~♪
昔、カップアイスの『しろくま』の意味がわかりませんでしたが
あっという間に有名なアイスとして全国区になりましたよね^^
本場のしろくま食べてみたいです~♪

新卒で就職した時の支店長が台湾好きだったことを
ふと思い出しました^^
年1回は行ってたようですが、何度行っても楽しいし
美味しいと話していました^^

Mさんの記事でもきっと楽しい場所なんだろうなぁ~♪と
行ったことのない姫っちも楽しませていただいてます^^

本場のしろくまのお披露目ありがとうございます!
うんうん、果物がとてもおいしそうです。
私アイスには目がないんです。

台北は本当に晴れ渡る青い空ですね。
故宮は二回行きました。
大きくて毎回最後は疲れてしまうんですけど、白菜はすごい人気ですよね。
あの精巧な造りには感心します。
なぜに白菜と毎度思ってしまいます(笑)

こんばんは!!

しろくま!!美味しいですよね
特に、今年のような暑い夏は
氷です!絶対に、氷~~~e-483

台北は良さそうですね~
私・・・よくよく考えると
リゾート地しか、知らないわ~ははぁ

少し冒険しようかしら~e-348

しろくまおいしそ~ですi-237

マナー、どこかの国の方はちょっと・・・って聞きました。
その方たちの後、ガラスを見ると手形がべったりついてるとか。(イヤ~e-263
聞いた話なので、見たワケじゃないのですが、
ミョ~に納得してしまった自分がいましたi-229

暑そうですけど、本当いいお天気ですねv-278
日陰のない直線はキツそうですけど、でも見ててステキな写真です!
やっぱり台湾は南国なんですね~e-266

■姫っちさん

本場のしろくまはカットフルーツやプルーン、花豆まで入っていて盛り沢山、とっても食べ甲斐がありますよー。
わたしはオトモダチと半分こして食べました(笑)

台湾は食べ物が安くておいしいし、何よりも人がおおらかで優しいんですよねー。
支店長さんもきっと台湾でたくさんの楽しい経験をして大好きになったんでしょうね。
外国で人に親切にしてもらうと、その国のことをいっぺんに好きになりますよね。
だから日本で外国人観光客に道を聞かれたりしたときには一生懸命に教えてあげて、日本大好き!になってもらえたらなぁ…って思います。
なぜか滅多に話しかけられないんですけど…そしてうちのツレはなぜかアラブ系の人によく話しかけられます。謎。

■Yottittiさん

最近のわたしの主食はカキ氷とアイスになっています…食欲もないし、せめて水分でも補給しようかと…。
本場のしろくまならフルーツも入ってるし、かなり栄養価もありそう(笑)
せめて30℃にならないかしらぁv-356

白菜と角煮にはビックリです!
思ったよりも小さいイメージでした。
たぶん碧玉の色合いが芸術家に白菜を創造させたんでしょうね…たぶん…

■kokualohaさん

今年の夏は特においしく感じますよねー!
シャリシャリ、いくらでも食べられちゃう(笑)
最近はすっかりカキ氷が主食状態ですv-356

わたしもずーっとハワイばっかりだったんですよー。
でもある年突然「そうだ。ドバイ。行こう」って行ってみたら楽しくって、ああ、ハワイ以外にもたくさん楽しいところがあるんだなぁって。
それからはいろんなところにも行くことにしたんです。
でも、ハワイも行きたいんですよねー。
お金と時間には限りがありすぎます…e-263

■はむこたんさん

日本では公の場では静かにすること、特に博物館や美術館では「厳粛に」ってこどもの頃から言われますよね。
でもそれはあくまでも日本でのマナー、習慣なんでしょうね。
っていうか、そう思うしかないな…とe-282
でもまぁ、日本人は真面目すぎるのかも!?
そんなことも思ったり。
それでも博物館では静かに鑑賞したいですけどね…v-403

台湾は亜熱帯~熱帯だってカラダで感じてきましたよー!
画像見るだけでもサングラスをかけたくなっちゃうわ(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/91-0e563ca1

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる