ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【予約投稿です】

この夏の旅はベトナムなんです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


ハワイらぶ
心の故郷はハワイだと思っているわたし
何度でもハワイには行きたいんだけれど
しーらなぁいくーにーも たずねぇてぇみーたーいー

行きたいところ、観たいモノ、食べたいモノはたくさん
でも人生は思ったよりも短くて
全部に行って観て食べることはできなさそう…

というわけで、今年もハワイはお預けにして
わたし的未踏の地、ベトナムに行くことにしたんです。


こう見えて(どう見えてた?)都会っ子
ナウでハイカラな場所の似合うオンナ(なわけない)にとって
ベトナムはかなりとディープなエリアなんじゃないか
そんな気のする今日この頃。


とりあえず、胃袋だけはアイドリングをして
ベトナム臨戦態勢にしておかなきゃなりません。

そんなこんなで、大久保駅近にあるコチラへ行ってきました。


ベトナムちゃん


名前がディープな『ベトナムちゃん』
東南アジア先輩のYottittiさんもいらしてたような。


店名はディープだけど、超人気店
ランチタイムは行列必至なんですって。
実際、食べ終わって出てみたら並んでました(↑)。
土曜日でも行列なのねー、すごい。


333!

まずはベトナムビールの333でカンパイ
333は「バァバァバァ」と読みます。
ババァじゃなくてバァバァバァ!(←「ババァ」には人一倍敏感)

キュウ親さんもお好みという333
暑い地域のビールにしてはコクがあります。

むふ、ベトナム行ったらがぶ飲みだぜぇぇぇ(ヤメロ)


休日のランチはプリフィクス風になっていて
春巻き+サラダ+フォー(or炒飯)+デザートが1,480円
↑にメインの炒めものがつくのが1,980円。

サラダはチキンorミミガー
フォーはビーフorチキンから選べます。


生春巻き


まずはベトナムといえば、生春巻き。(1人1本)


揚げ春巻き


そして揚げ春巻き。(1人2個)

どちらかというと、やっぱり生春巻きの勝ちかなぁ。


チキンサラダ


チキンサラダはパクチーが効いていて
スパイシー、爽やかな味わいです。


ミミガーサラダ


ミミガーサラダのほうがすっぱさがあります。

野菜をよく見ると、ちょっとずつ違うんですよー。
ミミガーサラダには蓮根が入ってたりします。
味も違っていたのでビックリしました。

ツレがミミガーサラダをえらく気に入って
家でも作ってくれとか言うけどムリだからっ

ベトナム現地で料理教室でも行ってみようかしら…


メインの炒めもの


メイン付きのほうのメインも
3種類くらいだったかな?選べます。
↑は牛肉と野菜の炒めもの。
コレはまぁフツーな味でした。


牛しゃぶしゃぶのフォー


牛しゃぶしゃぶのフォー。

ベトナム料理ってタイ料理に近いイメージだったんだけど
コレを食べたら違うってことに気がつきました。
むしろ台湾の牛肉麺に近い味です。

赤いラー油みたいなのを入れたら
ますます台湾の味に近づきました!
この味は、瑞芳駅の美食街のそばにある
あの店の味に似ているー!
(店名の漢字が読めなかったのです…)


鶏肉のフォー


鶏肉のフォーは想像した通りの味。
ベトナム現地の味も同じなのかしら。


デザート


デザートは温かいチェー。
チェーはベトナムのぜんざいのようなモノです。
さつまいもとひよこ豆でした。
たぶん現地よりも量はかなり少なめです(笑)

現地でチェーも食べたいけれど
やっぱり冷たいのはキケンなのよね…
(生水で作った氷がキケンなんですって)
コーヒーもホットで飲むべし!なんですよねー。

なら333を飲むしかないかー、しょーがないね!( ̄∀ ̄)




生水がキケンなのはわかるんですが
ベトナムでは生野菜もかなりキケンらしいです。

生水で洗ったその水分が危ないのもあるし
回虫の卵が付着している可能性もあるんですって!

ってことは、バインミーなどの生野菜もNG!?
生野菜の入ってないバインミーはあるんだろーか…

おら、どーすりゃいーだ!?




本日バタバタのため、ご訪問&コメレスは後日になります…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

そんなぁ~!

ベトナムの現地では、サラダもヤヴァイんですか( ゚Д゚)
おいしいお料理が安心して食べられないなんて・・残念ですよね。
ベトナムはレースなんかもいいそうですね♪素敵な生地に出会えそうな~♪

それにしても、全部おいしそうなお料理~!!
たべた~い(*'▽')

■ベスパ・マンダリニアさん

とにかく水がやヴァいっていうウワサです…
生水、水で作る氷、生野菜はNGって言われているんですよー!

ベトナムでは雑貨を探すのも楽しみのひとつなんです♪
市場が一番安いようなんですが、屋内市場はエアコンが効いていないので
恐ろしく暑いし匂いがキツイといううウワサ…
でも、一度は潜入したいと思っています!
何分耐えられるか、ある意味ガマン大会になりそう(笑)

そういえば、ベスパさんどのお店が気になっているのかしらー?

今年はベトナムなんですね!
雑貨天国、ウハウハ間違いないですよぉ^^
お水や氷は、ホテルや観光客がよく行くようなお店とかは、平気でした。

■ピー助さん

はい、初めてのベトナムなんですよー!
雑貨天国…めっちゃ楽しみですぅヽ( ̄▽ ̄)ノ
カワイイ小物に出会えるといいなぁ♪

ホテルなどでは冷たい飲み物もOKなんですねー!
情報ありがとうございます♪
生水は当然飲まないとして、あとは生野菜だけが問題かしら…

ご紹介ありがとうございます~
このお店はすごい人気ですよね
ちなみに333ビールはどこでも飲めるわけでなく~(笑)
高級料理店では出てこないです

噂が先に走ってしまうことはありますが、まー、生野菜は大丈夫だと思います
氷が入ったアイスコーヒーも大丈夫だったし
バインミーなどのサラダは大丈夫でしたよ
まー虫がついてないかは確認しましたけどね(笑)

ベトナムいいですねー!!
ホーチミンに行ったことがありますが、ディープで面白いですよっ。
お料理は…生春巻きとフォーくらいでしょ?と正直タカをくくっていましたが
どれもびっくりする位美味しくて毎回ごめんなさいと思いながら食べていました。。。
現地で食べてからは生より揚げ春巻が好きになりました!

可愛い雑貨に、ホーチミンはカフェ巡りも楽しかったです。
フランス統治下にあったから素敵なカフェが多いんですよねぇ。
大きな甘いプリンが美味しかったです。あとチェーも。

■Yottittiさん

人気なのがわかる、おいしいお店でしたー♪

えー!高級店では333はないんですかー!
それはショック(笑)
高級店ではシンハーやタイガーなのか、それともキリンなのか…
どれにしてもビールはあるでしょうから、それを飲みます!(笑)

お店によって、ってことですよねー。
屋台のようなところでは生野菜も氷もNG
ホテルや有名店では大丈夫だと思っていればいいのかしらね。
冷たいものはなるべく避けるようにしますー!
アドバイスをありがとうございます☆

■naotomomoさん

naotomomoさんもベトナム経験ありなんですね!
今回は初ベトナムなので、ホーチミンのみの滞在になります。
ディープだけどそこもまた楽しいんだろうなぁ、と思っています♪
ベトナム料理、本場もやっぱりおいしいんですねー!
めっちゃ楽しみですぅ~~~
本場は揚げ春巻きもおいしいんですね!
食べ比べてきます!!

雑貨めぐりとともにカフェめぐり、ますます楽しみ♪
ベトナムコーヒーは有名ですもんねー、いっぱい飲みたいです!
ベトナムプリン、バインフランもおいしいというウワサを聞いているので
ぜひぜひ食べてきたいと思っています♪
チェーはやっぱり冷たいほうがおいしいのかしら…
冷たいのを食べたいときはお店を選んで食べようと思います!
アドバイスをありがとうございました☆

文中リンクありがとうございま~す!

地産地消じゃないけれど、
その土地のビールはそこで飲むのがサイコーなので、
ベトナムでは333ガンガンに飲んできてくださいね~♪

ただ生野菜...キケンかどうかはわかりませんが、
某有名バインセオのお店で出された、野菜の葉っぱの表面を、
小さい青虫さんみたいなのが...散歩していたのは、
リアルに発見したことがあります~(苦笑)。

「ベトナムちゃん」、
みんな美味しそうで、アイドリングにいいですね!!

そうですか~、牛肉のフォー、
台湾の牛肉麺に似ていたのですね!!
今度台湾に行ったら、牛肉麺を食べて味比べしなきゃ(笑)!!

なんというかベトナム料理は日本人には少々塩気が足りないんですよね~~
。もう少し塩とか醤油をかけたらもっと美味しくなるのに~!って毎度思います(笑)

ホーチミンでそこそこのレストランなら氷も生野菜も大丈夫ですよ!
バインセオなんて生野菜食べてナンボですからね~!
生春巻きも揚げ春巻きも最高ですね!フォーはハノイの方が
おいしいような気がします!

ベンタイン市場で可愛いベトナム雑貨を探しながら
シン・トーと言うシャカトウのシェイクを飲んでください!
この世の物とは思えないほどの美味しさです!是非!

chempakaでした!

■キュウ親さん

その土地の料理に合うのは、その土地のモノだと思っているので
ベトナムに行ったら333三昧をして来ようと思っています♪
とても暑いようなので、ほどほどに観光しつつまったりしたいと思いまーす!
まだまだ先のこと、その前にキュウ親さん宅の次のレポが始まりそうな気がしますが(笑)

おおう!生青虫さんに遭遇しちゃうんですね!(笑)
新鮮でイイね!ってことなんでしょうが青虫さんは摂取したくないです…
よーく気をつけて食べることにします!

そうなんですよー、台湾の牛肉麺を思い出したんですよー。
アジア共通の味、つまりはサトウキビからできているアレの味!?(苦笑)
台湾にも行きたいんですけどねー…今年はムリでも来年には!なんて企んでます♪

アドバイスをありがとうございます☆

■Chempakaさん

暑い地域の料理にしてはあっさりめ!?
塩気が足りないんですか…お醤油持参しようかしら(笑)

>ホーチミンでそこそこのレストランなら氷も生野菜も大丈夫ですよ!
とても心強いアドバイスをありがとうございます!
ベトナム料理は野菜がたくさん食べられるのもいいですもんねーー。
333のお供にせっせとバインミー、バインセオを食べたいと思います。
そうそう、フォーはハノイのほうの地方食だって言いますもんねー。
本場のほうがおいしいんでしょうねぇ。
今回は残念ながらホーチミンだけなので、行ってみてはまるようなら
次回はハノイに行くこともあるかもしれません。

雑貨はベンタイン市場マストですね!
ゼッタイに行ってきます!!
ノドが乾いたらシャカトウシェイク、食べたことのないフルーツなので楽しみ♪
いろいろアドバイスをありがとうございます☆

ベトナムちゃんです♪

「ベトナムちゃん」のお料理食べてみたいデス(*^▽^*)
ミミガーサラダ、食べたことがないいです♪
今度、一緒にお付き合いくださ~い(*^-^*)

現地潜入、、我慢大会になるかも?!には、笑ってしまいましたよぉ(笑)
華奢なMさん、フィルター付きマスクが必要かしらん♪

■ベスパ・マンダリニアさん

『ベトナムちゃん』ですね!
了解しました♪
ミミガーサラダもフォーもおいしかったですよー!
バインセオもおいしそうだったので、そのときにはバインセオもお試ししましょー。
まだバタバタが続いているので、もう少しお待ちくださいねー!
ゴメンナサイ<(_ _)>
時間ができたらメールしまーす!

Chempakaさん情報によると、ベンタイン市場が雑貨探しによさそうなので
雑貨欲しさの欲と匂いに対する本能との闘いになると思います!(笑)
ガンバレ、わたしの欲望!!(大笑)

ベトナムも、氷や生野菜に気をつけた方がいいんですね。
お店によるんでしょうけど、バリと同じにおいを感じまーす(笑)
プーケットでフォーを食べていたら
中から青虫が出てきたことはありますけど・・・。

ベトナムいいなぁ!!
ディープな街歩きができそうですよね。
本場のベトナム料理も、楽しみですね^^

■はむこたん

バリもそうなんですかー!
東南アジアでは水や生野菜に気をつけるのは必須なのねー。
台湾とシンガポールではそういう心配があまりなかったので…
(お水はともかく、生野菜はOKでしょ?)
青虫は生でもNGだけど、ゆでられてもねぇ(^_^;)

初めてのベトナム、注意点はいっぱいありそうだけど
めいっぱい楽しんで来ようと思っています!
まだ先なので、そのまえにランチね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/917-7929bab1

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。