ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

わが家のプルメリアの近況報告です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


昨年の12月、避寒のため室内に入れるには
大きくなりすぎたので、潔く剪定したつもりが
剪定を通り越して伐採になったプルメリア。

その波乱万丈な?身の上を
マルガリータ改め茂子がつぶやきます(笑)




マルガリータと呼ばれたころもあった…
(12月のマルガリータ)


あたしにも花の盛りはあったのよ。
そのころは「ヘヤプル」(注1)なんて呼ばれてたもんよ。


そのあと、身を切られるような寒い日が来たら
ほんとに身を切られちゃって
「マルガリータ」って名乗る羽目になったの。


あのころはいいことなんてひとつもなかった
だからあのころのことは忘れちまった。

忘れちまったほうがいいことだってあるわよね。


茂子となりました。
(5月の茂子)


5月からは茂子。
どんどん茂るようにって付けたらしいわ。

そう思惑通りにいくかしらなんて思ったけど
だんだんと暑くなってきた頃から
名前負けしないくらいにはなってきたわね。


6月の茂子
(6月の茂子)


どんどん茂っていい感じに戻ったら
悪い虫(注2)がつくようになったわ。
嗅ぎつけてくるものよね…


悪い虫のついた葉っぱ


葉っぱにこんな跡がつくのは悪い虫の証拠らしいわ。
いいオンナに悪いオトコがつくように
いいプルメリアには虫がつくものなのかしら。

でも樹液を吸われて干からびるなんてまっぴら!
なんとか駆除してもらって再生するわよ!!


今年は咲くかどうかわからないけど
いまにみてらっしゃい。

そのうちビックリするくらいに咲かせてやるわ。




注1:室内育ちのプルメリア=ヘヤプル
注2:コナジラミの幼虫のような白い小さい虫です。
葉っぱの裏にはほとんどいないようなので
毎朝せっせと霧吹きでシュッシュしています。
プルメリアのほとんどの虫害は水で流せるようなので
根気よくシュッシュするのがいいみたいです。





どこかのさびれた街の
さびれた駅裏のさびれた小さなパブの
やとわれママ的な設定でお届けしました。

茂子ママ、ガンバレ!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

Mさん、こんにちは♪
まだ風邪が治りきらない姫っちですが
ようやくちょっと時間が作れたのでやってきました^^

そしたら茂子ちゃんだわ!お久しぶり~(笑)
ほんと願いどおりに茂りましたね。
羨ましいくらいの茂りっぷり♪
うちのコも少しずつ茂ってきてますよ。
そのうち報告しますね。
タネプル3鉢も茂り始めてます。

そう!そうなの・・。
変な奴らがどことなく沸いてきてますね(>_<)
先日、黒いヤツがいるとビックリして
ベランダの外に追い払ったのですが
気が付いたらまた戻ってきてました(T_T)
名前はカメムシ。
ヤツがプルちゃんの若いところに止まり
チューチューすってました。
再度ベランダ外へ追放し(殺せない&臭いも怖い)
なんとか被害は最小限にとどめましたが
小さいうちに吸われた葉っぱたち。
数枚成長できずに終わりました。

我が家はミカンとレモンなどの柑橘系に
コナジラミみたいなのが出ました。
せっせと濡れタオルで数日拭いていたら
少なくなったみたいです。
またやらなくては~!!

な~んてゆうことでしょう!byサザエ

おおおお~!
外国生まれだけど、名前は茂子さんになったのですね!
ミドルネームかしらん♪
いい女に悪い虫が付くのは、人間も植物も同じですわねぇ!
Mさんの強力ガードで、美しいお花が咲くことを楽しみにしてま~す(#^.^#)

こんにちは。
プルメリアの葉、生い茂ってきましたね~。
花が咲くのも間近でしょうか?

うちはやっとハイビスカスバルコニーに出したんですが、葉がまだちょろちょろとしか出てないんです。
ちゃんと咲いてくれるんでしょうか???

↓ボンママン750gx2個だったんですね。失礼しました。
てっきり普通の350gかと思いました。日本でそのお値段だったら確かにお安いですね~。

■姫っちさん

子供が小さいうちは風邪もひきやすくって、子供が風邪ひくと
家族中にうつって…の繰り返しですよね><
そしてまたここ数日は気温も低め、また体調を崩さないように気をつけてね!

マルガリータ状態からすると信じられないくらいの茂りっぷりでしょ(笑)
姫っちさんはわたしよりもずっと詳しいだろうから
きっとウチの茂子よりも状態がいいんでしょうねぇ…
と、ウチの茂子がうらやましがってます(笑)
タネプルちゃんも見事に根付いたようでよかったですね♪
姫っちさん宅のプルちゃんレポも楽しみにしてまーす!
時間ができたらアップしてねー。

なんと、カメムシご来訪ですかー!
そりゃ歓迎できないお客さんだわ(-_-;)
虫のヤツら、おいしいところをよーくわかっているようで
いつも若い葉っぱが狙われるのよね…
コナジラミも若い葉っぱを狙うらしいので要注意!
柑橘系も若い葉っぱがおいしいのかしら、ほんとめーわくな虫たちよね!
わたしもせっせとシュッシュして撃退しまーす!!!

■ベスパ・マンダリニアさん

ハワイ生まれの日系3世、日本でアイドルになろうと思って
親の制止を振り切って来日したんだけど、鳴かず飛ばずで終わってしまって
いまはさびれた街のさびれた駅のさびれたパブのやとわれママなのです。
あー、次回からこの設定で書こうっと。
ベスパさんのおかげでまたストーリーが広がりそうです!(←いい加減にしろ)

ウチの茂子、虫に好かれすぎて困りますぅ
さびれたパブのママでは終わらせるわけにはいかないわっ!
ぱあっと大輪の花を咲かせるつもりでがんばります!

■rika3377さん

だんだんに茂ってきたんですが、残念ながら花芽は見当たらず…
でも今年の花をあきらめるにはまだ早いかな!?と希望を抱いています。
ここ数日が涼しいので、また葉っぱが落ちたりしそうですが
ゆるゆると遅咲きの花を咲かせてくれるといいな!

パリもようやくハイビスカスを外に出せるくらいになったんですねー。
葉っぱが少ないなら液肥などあげるのはいかがですか?
ウチも早く咲いてほしいので、液肥をあげています。
効果のほどはわかりませんが…(苦笑)

€2なのは350gのなんですねー!
750gでこのお値段なら日本では激安ですよねー。
ヨーグルトに混ぜて毎朝食べているので、欠かせないアイテムです♪

茂子さん、茂ってきましたね^^
枝だけだったのに、葉が出てくるって
太陽と木の力ってすごいですねぇ。

茂子さん、元気満々ですね。
香りまで漂ってきそう。

うちに来たプルちゃんは、お世話していた私が体調不良になったのに似たのか、
残念ながら育ってくれませんでした。
(せっかく譲っていただいたのに、ごめんなさい)
田舎だから、寒暖の差も影響したのかな?
そのぶん、Mさんちの茂子さんの成長が楽しみです。

■ピー助さん

茂子と名付けた甲斐があって?、だんだんに茂ってきました♪
伐採してマルガリータになった時点では、やりすぎた!?と
不安になったんですが(ならやりすぎるなっていう話ー苦笑)
いまでは思い切ってよかったなぁと思っています。
ほんとに植物の力ってすごいですよねー!

■Mamy-Pokoさん

わが家で一番元気なのは、ひょっとして茂子!?(笑)
って思うくらいに元気に茂ってくれてます。
まだ花芽はついていないけど、あきらめてはいませんよー!
なんとか一花咲かせてくれるのを期待しています。

ウチの水栽培のプルちゃんもダメになってしまったので
おそらく切った時点でダメだったんでしょう…気にしないでね!
プルメリアの強さがよーくわかってので
また伐採することがあったらお譲りしますねー。
その前に茂子をどんどんたくましく育てないと(笑)
まずは咲かせることを目標に育てまーす!

こんばんは~!
ビールにフライ、合いますよね~^^
小分けのソースがちょっといただけないかもです(^○^)

■かっぱのしんちゃんさん

ご訪問&コメントをありがとうございます☆
いつも読み逃げしててゴメンナサイ!

ビールとフライは最強ですね♪
つい飲みすぎてしまうんですけど…(^_^;)
都営の水族館では小分けソースになってしまうんですねぇ。
致し方ない部分かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/926-56930f7a

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

