ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年4月長野旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


メインイベント「お戒壇めぐり」を果たしたあとは
善光寺の境内をぶらぶら散策です。


桜が満開


この時期の長野は桜が満開!


2度目の桜♪

2013年2度目のお花見です


山門


山門にも登楼することができます。(入場料500円)


山門の階段


こんな階段を上っていきます。

山門内部の撮影はここから先は禁止。


山門からの眺め


山門から外の眺めを撮影するのはOKです。

内部にはご本尊文殊菩薩像と四天王像
四国八十八カ所霊場の分身仏がいらっしゃいます。


山門の拝観は春のお彼岸から11月30日(予定)
冬になると登楼できなくなるようです。




仏足跡


境内には仏足跡もあります。


仏足跡


善光寺のサイトを見ていると
この仏足跡についていろいろ説かれています

ヨガでは哲学としてヒンドゥー教の聖典である
「バカヴァッドギーター」の一説を習うこともあります。
わたしが過去に習った内容のなかには
↑の仏足跡の説法と同じような話もありました。

すべての宗教の根っこは同じかもしれない、なんて
物騒!?なことを考える今日この頃です。





どんな神さま仏さまも戦争をお許しにはならないと思うのよ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

暑くなっても桜を眺めるのは、心が和んでいいですね~!
お寺は心が穏やかになり、自分を見つめ直すいい機会ですね
助け助けられつつ、人は成り立ってるのですね
心に余裕がないといけないな~としみじみ思います

桜を見ると、表情がゆるんじゃいます!
やっぱり、日本人て桜が大好きですよね。
山門からの眺めも、なんだかほっとします~。
高い建物が並ぶ景色も、壮観ですけど
こういう横長ののんびりする景色、いいですね。

■Yottittiさん

日本人にとっては桜と富士山は特別な存在なんでしょうか
桜の花はどの季節に見てもいいものですよねー(←自画自賛!?-笑)

神社仏閣の境内は常とは違う空気が流れていますよねー。
その空気のなかでは自然と平和な心持になります。
ひとを助けるのも、ひとを傷つけるのもひとなんですよね…

■はむこたん

桜と富士山への日本人の思いはDNAに刷り込まれているんでしょうね!
いつどこで見ても何度見ても桜と富士山が見えると
ついつい「あー!」って言ってしまうのが日本人(笑)

都会では(わが家はそれほど都会でもないけどー苦笑)
ビルの谷間の縦長に切り取られた風景ばかりですもんねー。
広い空間のある風景を見ると、なんとなくホッとします。

こんにちわ。
いや~、毎日のように続く酷暑の中、満開の桜の写真とは「いとおかし」ですな。

善光寺、行ったはずなのに全く記憶にないわ。
もう10年以上前だから仕方がないのか。
その割には、リンゴとか蕎麦とかお焼きがおいしかったのは覚えているんだけど・・・。

こんな罰当たりな私は、MさんのUPしてくれてる写真を拝んでいるのでございます。(笑)

■Mamy-Pokoさん

ここ2、3日は涼しかった関東地方ですが
今日からまた酷暑が戻ってきました(-_-;)
確かにこの暑さのなかで見る桜はなにやら幻めいていて
暑さでアタマがぼーっとしてるような気になるかも!?

長野に行ったのはお姉ちゃんが小さかったときのことですもんねー。
お姉ちゃんに気を取られて記憶もおぼろげなのかもー。
とはいえ、さすがMamy-Pokoさん!
おいしいモノはしっかり覚えているんですね(笑)
食欲は動物の本能です。
仏さまもお許し下さることでしょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/930-e16f6c8d

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。