ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

こっちも暑いよ、と言われてはいたけれど
やっぱり暑さの質が違っていました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。


確かに陽射しは暑かったけれど
東北は空気までは暑くなかったです。
首都圏の空気はアヅイ




というわけで、嫁修行のため
じぇじぇじぇで話題の岩手まで行ってきました。


渋滞予測によると、高速が最も混雑するという
8月10日の土曜日に出発だったので
いつも以上にKIAIを入れて3時起き
4時過ぎには出発したんだけれど
その時点ですでに東北道は渋滞中…


しょうがないのでちょいと遠回りにはなるけれど
常磐道⇒磐越道と迂回して行きました。


常磐道では競馬馬の搬送車両を見たりしながら
(1頭で1台専有、おそらく冷暖房完備。トウカイテイオーってのが先頭車両でした)
(画像はないのが詰めの甘いところ)
のんびりと走っていたんですが
東北自動車道の渋滞がどんどん伸びていたので
常磐道でトイレ休憩を入れただけで
渋滞を抜けるまでぶっ通しで走って
ようやく休憩できたのは長者原SAでした


長者原SA


遠かったよ、長者原SA…


こんなに遠い(^_^;)


仙台よりも北


空気は涼しい♪


暑いけれど空気は清々しくて爽やか
休憩するにはよいSAです。


公園もあります


子どもが遊べる遊具付きの公園も
ドッグランもありました。
家族連れにはうれしいSAですねー。




ゆっくり休憩をとってから再出発
盛岡南ICで降りてしばらくすると
聞きなれない音がどこかからするので
何だろうとあわてて探してみると
わたしのスマホが鳴っていました(^_^;)


ビックリ!!!


前日のゲリラ豪雨災害の避難勧告解除の
エリアメールが入っていました。


エリアメールはエリアにある携帯全部に配信されること
勧告解除の音は緊急災害メールの音と違うこと
災害関係メールはauINFOの災害メールフォルダに入ること
(わたしのスマフォの場合です)
このときに初めて知りました。





知っているようで知らないことって多いですよねってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

岩手まで 車で行ったのですか!!
私が行った最北端、大洗でも シビレをきらしていたのに
凄すぎます。

ゲリラ豪雨でもメールが入るんですね。
知らなかったです。

■ピー助さん

岩手までは毎回ほとんど車です!
それが一番安上がりなんですよね…時間はかかるけど(^_^;)
朝4時に家を出て常磐道を使えば、大洗には6時前には到着しそう!?(笑)
毎回岩手に行くたびに「ハワイ往復できる時間」なんて考えちゃいます!

災害時の避難勧告のメールは出るみたいですね。
行政もツールとして利用しているんですね、知りませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/961-73915929

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

