ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

雨が降り、気温は低いけれど湿度が高いわが家地方です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


昼間はまだまだかなりの暑さだけど
夜は風も少し涼しいような気がして
ほんの少しずつ秋になっているのかなぁ。

今年も4ヶ月ちょっとなんですね…はやっ




さて、2013年8月じぇじぇじぇの岩手旅のつづきです。


浄土ヶ浜で遊ぶつもりが
すっかりアテが外れて
さてどうしよう。


シートピアなあど


というわけで、道の駅みなとオアシスみやこ
愛称「シートピアなあど」にやってきました。

震災後、仮店舗で営業していたのが
今年の7月にリニューアルオープンしたばかりですって。

「なあど」は宮古地方の方言で
「どうですか?」「いかがですか?」
「なあどしてたー?」ってな使い方ですかねー。


津波浸水ライン


青のラインまで浸水したそうです。


津波浸水ライン


忘れちゃいけない記録ですね。


現在の宮古港


いまは復旧してこんな感じになっています。




1階はおみやげや産直品の販売
2階にはセルフ式レストラン『汐菜』があります。


レストラン汐菜


明るくて広々とした店内です。



きのこ入りめかぶそば


きのこ入りめかぶそば 550円

めかぶ入りのおそばは東京近郊では
ほとんど見ないような?
三陸ではお味噌汁でもおそばでも
ラーメンでも入れちゃいますよー(笑)


磯ラーメン


磯ラーメン 800円

免疫力アップに効果的なとろとろ食材ですが
食べ過ぎると胃腸に負担が大きくなるそうな。
ウチのツレは食べ過ぎるときまってゲリPになります…




食事をするとサービスで
無料コーヒーやジュース飲めるので
家族連れにはありがたいお店です。
(すべてセルフサービス)

開店が10:30~15:00と短いので要注意です。





時間帯によっては団体客が入るので
長時間待つこともありそうです。ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

だいぶ復旧したとは言え、まだまだ、めどのつかないところもたくさんあるのですね

めかぶそばも、磯ラーメンも美味しそう!
めかぶやわかめ、モズク大好きなんです!
いつも切らしたことがないくらい(*^_^*)
モズクはお味噌汁にも入れますが
めかぶもですか、やってみましょう

■Hulaさん

そうなんです、まだ復旧していないところはたくさんあるようなんです。
息の長い支援が必要ですねー。

おそばのおつゆがやや甘めでしたがおいしかったですよー!
Hulaさんも海藻類がお好きでしたかー、おいしいですよね♪
めかぶはお味噌汁やそうめんのおつゆにもよく合います。
お好きならぜひお試ししてみてくださいね!

めかぶそばおいしそうですね~

めかぶ丼というのなら、某立ち食いソバのお店で見たことあるのですが、ソバに入れるのは珍しいかもしれませんね。
彩りも良くて、いい組み合わせですね。

昨日、善光寺さんの近くの「よしのや」さん行ってきました~
お店にはお客さんがおらず、マンツーマンでずらっと並んだお酒の試飲をさせていただきました~
しっかりお土産も買いました(買わないで出るのは難しいですね~)。

こんにちは~♪
磯ラーメンもめかぶもおいしそうです(*^-^*)
海の幸が身近で羨ましいですよね(^o^)/

海水がこんなに高く・・('Д')
被災地の方々は、怖い思いをされ何もかも津波に奪われてしまったんですね(;_;)

あまちゃん、是非、続編もらいたですね。
出来ればユイちゃんが海女で北三陸をメーンで♪
復興に発車がかかりますように!!

磯ラーメン、
めかぶとわかめですかぁ~、香りがよさそう!
ついでに、髪の毛にもよさそう~♪
真ん中にムール貝が鎮座してると、豪華感でますね~。

浸水表示ライン...あらためて、
震災の猛威を忘れてはいけないなと思います。

↓の「あまちゃん」ポスター、
昭和チックでいいですね~(笑)!!

浸水の表示ライン、
忘れてはいけない記録・・
水の恐ろしさを感じます。

わぁ~!!
私の好物のメカブが沢山入った
おそば美味しそう~~~♪♪♪

磯ラーメンも海の幸が色々入ってて
いい味でてそう!

両方食べたいです。

磯ラーメンは、色々なものが乗ってるんですね。
ムール貝の影に、蟹さんのハサミみたいなのも
見えます~。

こっちだと確かに、あまりめかぶは入らなさそうですね。
岩のりが多い気がします。

■とりっちぃさん

そういえば、めかぶ丼はありそうですよね。
ヘルシーだしおいしいのでおそばにも入れるお店があってもよさそうなのにないんですねー。

長野出張だったんですね、お疲れさまでした!
あれもこれも試飲させてくれますよねー。
でも、マンツーマンでの試飲だと買わずに出るのは難しいかも…
おみやげに何を買われたんでしょう!?

■ベスパ・マンダリニアさん

磯ラーメンは塩味であっさりしていておいしかったそうです。
塩味なのでめかぶとの相性もバッチリでしょうねー。
今度は磯ラーメンも食べてみたいです。

改めて高さを見るとずしんときました…
何もかもが飲みこまれていく様子を見ているのは
さぞかしつらかっただろうと…
元通りにはできなくても、新たな一歩を踏み出せる日が
1日も早く来ることを祈っています。

ユイちゃん主人公のスピンオフもいいですよね!
三陸の人たちはみなさんほんとに「あまちゃん」を
楽しみにしているようなので、終わったらがっかりするだろうなぁ(^_^;)
続編ができるとイイですね!

■キュウ親さん

磯ラーメンというだけあって、磯の美味がたくさんのっていました!
髪の毛にもよさそうですよね!
わたしの白髪が黒くなるよう、もっと食べてくればよかったですー!
ちなみにムール貝は宮古あたりでは「しゅうり貝」と呼ばれています。
たぶんムール貝のことだと思います…

津波てんでんこ、近い未来に起こるかもしれない災害に備えて
常日頃からしっかり考えておかないと、と思いました。
阪神淡路や東日本大震災の教訓をしっかり生かさないと
亡くなった方たちに顔向けできません。

「あまちゃん」ポスターはずっと貼ってあったからか
かなーり退色してました(笑)
宮古~久慈にかけてはどこでも必ずどれかしらのポスターが貼ってありましたよー!
ほんとにすごい人気っぷりでした。

■Kahanaさん

Kahanaさんのいいこちゃんのような震災を知らない世代にも
津波の恐ろしさ、どう対処すればいいのか
大人がしっかりと教えてあげないと、ですよね。
忘れてはいけない記録だと思いました。

Kahanaさんもめかぶお好きなんですね!
ちょいと甘めのおつゆだったんですが、濃い味ではなく
めかぶとの相性もよかったのでおいしかったです♪
飾りのようにちょろっと乗っているんじゃなくて
豪快に乗せてあるのが産地って感じですよね(笑)

磯ラーメンもおいしかったそうです。
宮古あたりではラーメンというと磯ラーメンが定番で
ラーメン屋さんでなくても食べられることが多いです。
わたしも今度は磯ラーメンを食べまーす♪

■はむこたん

さすがはむこたん、見逃さない(笑)
わかめ・めかぶ・えび・かに・しゅうり貝、そしてわかめの影に
ちらっとホタテも写っているんですよー。
えびとホタテは2個ずつなので、けっこう豪華かも!?

岩のりも香りがよくておいしいのよねー!
めかぶも岩のりもどっちも捨てがたいかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/966-cd4dea62

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

