ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2013年8月じぇじぇじぇの岩手旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


帰宅前日の夜は家族みんなで
近所にある仮設食堂に食べに行きました。


仮設食堂


プレハブの食堂です。

被災地にはたくさんの仮設商店や仮設食堂があります。
コンビニやスーパーで買うだけじゃなく
仮設商店を見かけたらちょっとだけお買い物
それも支援のひとつになるかもしれません。


ココにもアキちゃん


仮設食堂にもアキちゃん(笑)

三陸のひとたちはほんとに
あのドラマが大好きのようです。


カンパイ♪


ツレ家族のなかではとくに
ツレ母とツレ弟の娘(姪っ子ー画像左)
このふたりが「あまちゃん」大好き人間なんです。

ツレ姪っ子は地元エキストラで参加
(コレから放映分らしいけどカットされてるかもー笑)
ふたりの出演者のうち
ひとりと握手するチャンスがあったらしい。

ひとりはストーブさん(小池徹平)
もうひとりは副駅長(荒川良々)

小学校低学年のツレ姪っ子
悩んだ挙句に選んだのは
副駅長だったそうな…




いや、そこフツーはストーブさんだろっ




あら汁定食


汁物好きなわたしは「あら汁定食」にしてみました。

小鉢の一番右のはホヤ。
わたし、ホヤはダメなんです…
あの磯臭さがどうにも苦手。
サザエあたりまでは平気なんだけど
ホヤまでくるとダメだわぁ


あらじゃない…


あら汁はあらに見えないほどのブツ切りで
食べごたえもあっておいしかった


おいしいモノをいただいくことで
ほんのちょっとでも貢献できたならうれしいな。




翌日は盛岡でお墓参りに行ったあと
また東北自動車道で帰りました。


最後に、アレコレ購入してきたモノもご紹介。


光泉サイダー


ツレが子供のころから大好きだったという
久慈市の「光泉(コーセン)サイダー」
「あまちゃん」ラベルになってます(笑)
(楽天で売っているのは通常ラベル!?)


わさびドレッシング


岩泉町の「わさびドレッシング」
辛みはなくて、わさびの香りがするドレッシング
トマトや海藻サラダによく合います!
コレはリピ買い決定。
(楽天でも売ってるけど単品買いだと送料がもったいないかも…)


岩手県のモノだけじゃありません。


べこ政宗


宮城県の「べこ政宗」の牛タン。
おいしいのでSAで必ず買います。
(楽天でも各種取扱いあり)


阿武隈高原SA


東北道の渋滞を避けて常磐道に回って
阿武隈高原SAで買いました。


福島の桃♪


福島の桃、おいしかった




食欲の秋、東北のおいしいものを
たくさん食べるってのはいかがですかー!?





2013年8月じぇじぇじぇの岩手旅レポは終了になります。
おつきあいありがとうございました

このあとは名古屋旅、ベトナム旅です!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!
あまちゃんの放送日も残り少なくなりましたね(;_;)
姪っ子さん、握手、遠慮しちゃったのかしらねえ。
ストーブさんの方がいいわよね~♪
姪っ子さんが出ているところ、放送されるといいな~!

プレハブの店舗、早く元のようなお店になるといいですね。

どー考えても、その2人なら
小池徹平を選びますよね(笑)
『男は顔じゃない!』って、身をもって証明してくれた
姪っ子ちゃん、カッコいいですよ~。

あら汁定食、いいですね♪
ちゃんと食べ応えのある状態でくると
ちょっと得した気分になっちゃいますね!

ホヤって食べたことないのですが
磯臭いんですか?
そういえば、見たこともないかも!
(名前からすると、グロそうな・・・)

私もホヤだめですぅ
唯一美味しい!と思った時がありましたが
それは、韓国で、漁港に隣接した貝焼き屋でした
屋といってもテント張りの、お風呂の椅子みたいな、プラスチックチェアーに座って七輪を囲んで食べるお店でしたね~

握手の相手・・・温かい絆を感じたのでしょうか(^^ゞ
案外読みが深いかもしれませんよ

■ベスパ・マンダリニアさん

今月いっぱいですもんねぇ…毎日楽しみにしていただけに寂しいですねー。
もしかすると荒川良々、いまどきの子供のハートを鷲掴み!?(笑)
オバチャン世代なら断然ストーブさんだわよねっ!( ̄∀ ̄)
いつ放映なんでしょうねぇ。
本人たちにもわからないから確認しようもないんですよねぇ。

元通りになるにはまだまだ長い年月が必要なんでしょうね…
でも前を向いて一歩踏み出した姿勢はすばらしいと思います。
皆さんくじけず頑張ってほしいですよね!

■はむこたん

連コメありがとー♪

年頃以上の女性なら小池徹平だと思うんですけどねぇ…
どうやら子ども心には荒川良々>>小池徹平だったようです(笑)
ツレ姪っ子の母(ツレ弟嫁)も「わたしもビックリだったのよ!」って言ってました( ̄∀ ̄)

とてもあらとは思えないほど身が残った切り身で
なんだかとっても得した気持ちになっちゃいました。
確か850円だったと思います。

海のパイナップルと呼ばれるホヤですが
パイナップルとは似ても似つかぬクセのあるヤツでして(-_-;)
東北の海ではよくとれるらしいけど、関東近辺では見かけないわよねー。
独特の臭みがイイ!ってひともいるようなので
好き嫌いの分かれる食べ物みたいです。
ちなみにウチのツレも苦手です(苦笑)

■Hulaさん

Hulaさんもホヤ苦手でしたかー。
独特の臭みにどうしても慣れることができません…
韓国のホヤは日本のよりも臭みが少ないのかしら?
それとも取れたての新鮮なホヤだったからかしら…
何度食べても「うひー!」と思うので、もう食べたくない気分です(^_^;)

もしかするとなにか感じたんでしょうか。
こどもの勘は鋭いモノがありますもんねぇ。
いずれにせよ、夏休みの楽しい経験だったようです。
きっと大きくなっても覚えているんでしょうね。

姪御さん出演されたのですね
いい記念になりますね
永久保存版です!
握手するなら、荒川さん??
肩肘はらず、かわいらしい荒川さんと握手したくなるかも

あら汁もおいしそう
ほやは私も見た目からだめです・・・

子供のころの思い出って強いですね
旦那様も光泉サイダーは懐かしい味がするんでしょうね
わさびドレッシングも牛タンももももおいしそうです

三浦半島旅行記に三陸旅も終わりですね
一緒に旅してるように楽しませてもらいました~

エキストラ出演流れるといいですね~♪

握手の相手は『断然!良々♪でしょ』
って小さい子は言うかも~(笑)
Eテレの子供向けの番組に良々さんは声の出演中なの。
ちなみに『ピタゴラスイッチ』って番組です。
これは小さい子はみんな好きで人気高いんですよ^^
いろんな方がなにげ~に声の出演したりしてるし
実際に本人が実子と登場したりもあったり♪

脚本のクドカンもEテレでも活躍中よ。
『みいつけた』で作詞担当してたりとか
それも数曲あるんですよ^^
こちらもいろんな方が曲だったり声だったりで
出演してる番組です。

もしかして姪っ子さんはピタゴラの
10本アニメのファンだったりして♪
ここに良々さんが声優として出てるんだけど
うちの息子もこのコーナー大好き。
だから2人だったら息子も同じく良々さんかも(笑)
そしてママもかも~(爆)

こんばんわ~!
じぇじぇじぇの旅の紹介、とっても楽しかったよ(^_-)-☆
美味しそうで、行きたい気持ちアップ↑
旦那様が岩手の方で羨ましいな(*^_^*)

あまちゃんがあと半月で終ると思うと淋しいね(~_~;)

だんさまの姪っ子ちゃんは、副駅長(荒川良々)の方が
良かったのかな(笑)
面白そうだしね♪

次回からの旅の紹介も楽しみです(^_-)-☆

■Yottittiさん

ちらっとでも写っていたら永久保存版でしょうか
本人は夏休みに楽しく過ごすことができたし
大きくなってからも楽しい思い出として残る出来事だったと思います。
大人の目からするとお笑い系の人に見える荒川良々よりも
(元)イケメンの小池徹平のほうがよいような気がしちゃうんですけどね(笑)
子供だとまた違った風に見えるのかもしれませんね。

このあら汁はあらとは思えないほど豪華でした!
浜で上がった新鮮な魚のあらですのでおいしかったですよー♪
新鮮とはいえ、ホヤは…何度食べても慣れない味です(^_^;)

ツレは子供の頃から具合が悪くなるとこのサイダーを飲んで元気になったそうです(苦笑)
それだけ大好きだったんでしょうね(^_^;)
今回ご紹介の品はどれもおいしくておススメです♪

だらだらおつきあいありがとうございました☆
楽しんでいただけたらうれしいです♪

■姫っちさん

へー!意外なところで活躍しているんですね、荒川良々。
それは御見それしましたって感じだわ(笑)
こどものころから声を聞いていたのが脳裏に残っていたのかしらねぇ。
それなら荒川良々に握手ってなっても不思議じゃないかもー。

クドカンも荒川良々も同じ劇団ですもんねー。
(たしか花巻さんも喫茶店の店主さんも)
NHKで大ブレイク!ってわけなのねー。
子供に大人気の副駅長さんってことにしておきましょう(笑)

ちなみに姪っ子ママは「わたしにも理解できないわー」って言ってました。
もしかして照れ隠し!?(笑)

■ぺこ★ぺこさん

長い間おつきあいいただいてありがとうございました☆
震災で被害を受けた三陸地方ですが、皆さん復興に向けて
一歩ずつ前進しているのが感じられました。
おいしいものもたくさんあるし、見どころもいっぱいあるので
チャンスがあったらぜひ行ってみてくださいね♪

あと半月でドラマも終わるんですね…
半年って早いですね!(-_-;)
楽しいエンディングになるといいなぁ。

次回は名古屋とベトナムの2本立てになります。
ゆるっと更新ですが、またおつきあいくださーい^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/986-d2b6c30c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

